<< 林檎の苗木購入 *4月15日 庭の花 >>

斑入りヤマブキと白ヤマブキ

欲しいと思いつつ機を逃していたいた白ヤマブキと

偶然見つけた斑入りヤマブキ・・・この冬 庭に仲間入りしました♪




f0052869_274237.jpgf0052869_292929.jpgf0052869_7176.jpg
一週間ほど早く咲いたのは斑入りヤマブキ、たまご色の花びらが愛らしい♪ 葉っぱも所々に斑。


f0052869_7249.jpgf0052869_722187.jpg少し遅れて白ヤマブキ

一緒に写っているのは

モミジの葉ですが;

白ヤマブキやっぱりいいですねぇ!

この楚々とした雰囲気

好きやわ〜(*´艸`)


f0052869_143637.jpgこちら以前からあるほうの斑入りヤマブキ

斑が入るのは葉っぱのみで花は単色です。


さっき見たら今年は蕾がひとつしか付いてなくて(T_T)

まだ咲いていません(なので左は去年の写真)



成長が楽しみなヤマブキ三姉妹なのでした(*´艸`)


[PR]
by betti61 | 2010-04-19 14:39 | ◆庭日記 | Comments(10)
Commented by クロはち at 2010-04-19 19:00 x
ヤマブキの季節ですね
白も黄色も綺麗です(^_^)/~~
庭の植物たち モリモリ↓ですね
Commented by かす゜ at 2010-04-19 22:58 x
私もシロヤマブキ、アップしましたよ!
楚々としたいい感じですよね。
白は花弁が1枚少なくて、山吹とは別種らしいですよ。
この斑入り、花弁が斑入りなのね
目玉焼きカラーで楽しいね
Commented by betti61 at 2010-04-20 00:07
★クロはちさん

こんばんは〜(*^0^*)
日々の庭のチェックが楽しくてどうしようもない季節だね〜♪
どれからブログアップしよう〜(≧艸≦)って迷ってしまう(笑)
ヤマブキ、一気に3株になりました!白も黄色も綺麗でしょう^^
Commented by betti61 at 2010-04-20 00:09
★かずさん

こんばんは〜(*^0^*)
シロヤマブキずっと欲しかったの やっとこの目で見ることができました!
いいですよね、この楚々とした雰囲気〜まさにツボでした〜(≧艸≦)
別種なんですね?私もなんで花弁の数が違うんだろ〜と興味深く見てたんです。
目玉焼きヤマブキも可愛いでしょ^^これ白と黄色で交配したのかしら???
Commented by ququri_hime at 2010-04-20 09:57
斑入りの山吹美しいですね^^
アッシュウェンズデーを検索しててこちらに立ち寄りました♪
またのぞかせてください♪♪♪
Commented by betti61 at 2010-04-20 15:13
★ququri_himeさん

こんにちは〜初めまして(*^0^*)コメント頂きありがとうごいます♪
斑入りヤマブキ、なんだかタマゴみたいで可愛いんですよ〜(^o^)

アッシュウェンズデー私のブログではまったくお役に立てなかったと思います(汗)
アッシュは今も育てていますのでもし何かお調べの事があれば
私のわかる範囲でお答えできると思いますのでいつでも聞いて下さいね〜(^ー^)/
Commented by ququri_hime at 2010-04-26 00:45
散々悩んだ挙句安かったこともあり♪新苗を購入してしまいました^^日陰気味の場所に植えたので不安もありますが楽しみです。また色々教えてください♪
Commented by betti61 at 2010-04-27 11:25
★ququri_himeさん

こんにちは〜(*^0^*)
アッシュウエンズデーの苗買われたんですね〜?
正直アッシュはけっこうトゲがきつくて黒点になり易いバラだと思うのですが
(私が消毒をしないからもありますが^_^;)
あのおしゃれな花色はなんとも言えない魅力がありますよね^^
けっこう強くて花付きは良い方だと思うのでいっぱい咲いたらそれはそれは
素敵な風景になるはずです^^楽しみですね〜♪
Commented by kyokostyle at 2012-11-15 15:06
初めまして、寄せ植えにいいねをありがとうございました。
草木のブログを拝見していて、白山吹を見つけました。
我が家の浅間山麓にもあり、薄緑色に色を変え、寒さに耐え偲んでいました。斑入りもあるのですね。素敵です。
Commented by betti61 at 2012-11-16 16:02
★kyokoさん

こんにちは、コメントありがとうございます♪
とっても素敵で少し前から時々覗かせて頂いてました。
素敵すぎてコメントする勇気がなくて^^;
イイネだけで失礼いたしました。
白山吹、浅間山麓では散らずに残っているんですね〜。
こちらでは早々と散ってあとに黒い実がついていました。
<< 林檎の苗木購入 *4月15日 庭の花 >>