人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 母たちの卒業遠足〜高知〜 香川でもクリスマスローズの世界... >>

ivoちゃんのミモザでミモザケーキ

先週、ブログ友達のivoryちゃんから
嬉しい花苗の贈り物が届きました♪

ワクワクしながら箱をあけると

良い香りとともに
パッと目に鮮やかなイエローとピンク♪

ivoちゃんが種から育てた花の苗と
一緒に入っていたのは
ivory gardenに咲くミモザと椿の花でした。


ivoちゃんの心遣いに気持ちが和みます。

ミモザの花 間近で見るのは初めて
鮮やかな黄色い花と青みがかったシルバーリーフの対比がすごくきれい♪

ずっと気になっていたミモザ
ますます庭に植えたいという気持ちが膨らみます。

椿は「春曙光」
先日UPした「呂香」のきれいなお姉さんみたいな椿です(笑)


ivoちゃんのミモザでミモザケーキ_f0052869_1725131.jpgivoちゃんのミモザでミモザケーキ_f0052869_17261094.jpgivoちゃんのミモザでミモザケーキ_f0052869_17262491.jpg

じつはミモザの花が手に入ったら
一度作ってみたかったものがありまして・・・

それがこれ【ミモザの花の砂糖漬け】
バラの花びらやスミレの花で作っても素敵です。

そして砂糖漬けを作ったら
やはり作ってみたかったこの超簡単ミモザケーキ(笑)


ivoちゃんのミモザでミモザケーキ_f0052869_18463617.jpgivoちゃんのミモザでミモザケーキ_f0052869_18465610.jpgivoちゃんのミモザでミモザケーキ_f0052869_1847145.jpg

参考にさせてもらったのは
やはりブログのお友達 えりんこさんのこの記事です♪

ミモザケーキの場合はシフォンが2個必要です。
一個は土台に、一個はフープロで細かくして表面に。
あと必要なのは生クリームと中にはさむフルーツだけ。
(今回は缶詰めの桃を使用)

簡単に作れてとっても美味しい〜もう自分でスポンジ焼くのや〜めた(笑)

by betti61 | 2010-03-10 21:45 | ◆うちごはん*お菓子作り
<< 母たちの卒業遠足〜高知〜 香川でもクリスマスローズの世界... >>