人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< *Paloma Blanca パスタ月間〜前半〜 >>

クロモジ救出とクリスマスローズの寄せ植え

クロモジ救出とクリスマスローズの寄せ植え_f0052869_2414198.jpg一昨年、 クロモジの根元にクリスマスローズを植え込んだ鉢です。


クリスマスローズは順調に育ち翌年から花を咲かせてくれました。


でもあくまで主役は「クロモジ」、成長を楽しみにしていました。

それがなぜか次々と幹が枯れ込み今は首の皮一枚状態に(T_T)


このクロモジを早く救出しなければと思いながらも

なんとか生きていることを確認しつつそのままで約2年^_^;


先日やっと思いたっての一念発起!瀕死のクロモジを救出

地植えにして様子を見ることに。で、その後の空いた鉢には


クロモジ救出とクリスマスローズの寄せ植え_f0052869_1524018.jpg綺麗に咲いているクリスマスローズを生かして

寄せ植えを作ってみました(吉谷さんの寄せ植えを参考に

もちろん吉谷さんのようにおしゃれに仕上がるはずもなく、、^_^;


クリスマスローズの他に入っているのはプリムラ、

紫陽花アジアンビューティー、ビオラ、オキザリス、

パゴパ(薄紫)、宿根ネメシア(薄紫)、シロタエギク。


プリムラを鉢に植え替えたらなんだかちょっと

萎れたようになってしまっているのですが・・・

土に馴染んできたら元気になってくれるかな?


クリスマスローズの季節が終わったら

主役を紫陽花にバトンタッチしてもらって初夏には紫陽花の寄せ植えに少しだけリメイクする予定です^^

by betti61 | 2010-02-17 16:09 | ◆庭日記
<< *Paloma Blanca パスタ月間〜前半〜 >>