<< *Paloma Blanca パスタ月間〜前半〜 >>

クロモジ救出とクリスマスローズの寄せ植え

f0052869_2414198.jpg一昨年、 クロモジの根元にクリスマスローズを植え込んだ鉢です。


クリスマスローズは順調に育ち翌年から花を咲かせてくれました。


でもあくまで主役は「クロモジ」、成長を楽しみにしていました。

それがなぜか次々と幹が枯れ込み今は首の皮一枚状態に(T_T)


このクロモジを早く救出しなければと思いながらも

なんとか生きていることを確認しつつそのままで約2年^_^;


先日やっと思いたっての一念発起!瀕死のクロモジを救出

地植えにして様子を見ることに。で、その後の空いた鉢には


f0052869_1524018.jpg綺麗に咲いているクリスマスローズを生かして

寄せ植えを作ってみました(吉谷さんの寄せ植えを参考に

もちろん吉谷さんのようにおしゃれに仕上がるはずもなく、、^_^;


クリスマスローズの他に入っているのはプリムラ、

紫陽花アジアンビューティー、ビオラ、オキザリス、

パゴパ(薄紫)、宿根ネメシア(薄紫)、シロタエギク。


プリムラを鉢に植え替えたらなんだかちょっと

萎れたようになってしまっているのですが・・・

土に馴染んできたら元気になってくれるかな?


クリスマスローズの季節が終わったら

主役を紫陽花にバトンタッチしてもらって初夏には紫陽花の寄せ植えに少しだけリメイクする予定です^^

[PR]
by betti61 | 2010-02-17 16:09 | ◆庭日記 | Comments(16)
Commented by クロはち at 2010-02-18 08:08 x
ボンジョルノ!!
いよいよ重い何とかが 上がりだしましたね
ピンクの寄せ植え べっちさんちでは珍しくないですか?
春らしいね(* ^ー゚)
Commented by betti61 at 2010-02-18 18:25
★クロはちさん

ボンジョ〜ルノ〜\(^O^)/(笑)
今日は寒くてまた家にこもっておりました〜^_^;
たまに夢見る乙女になるべっちです(* ̄m ̄)ププッ 

来週はちょっと暖かくなるらしいから庭に出れるかなぁ〜。
Commented by mayu11405 at 2010-02-18 23:56
べっちさん、こんばんは~^^
クロモジが復活してくれるといいですね、
きっとべっちさんの想いが届くと思います^^
クリローってどんなお花とも相性がいいから寄せ植えにはピッタリで
いっぺんに春が来たみたい(*^_^*)

↓セミダブル三姉妹、どれも可愛くて羨ましいです^^
私もセミダブルに魅かれて秋に2株お迎えしたけど
今年は無理みたいです^^;;
でも来年のお楽しみもまたいいですよね♪.。.:*・゜☆
Commented by おこ at 2010-02-18 23:57 x
クリスマスローズと他の植物との寄せ植え
早春って感じの優しいイメージの寄せ植えですね。
オキザリスの葉の色の使い方がうまいわぁ~。。

チェルシーガーデンの屋上のヘレボ展でも
今年はこういったタイプの鉢が出展されているそうです。
私も挑戦したいなぁ~と思っています。
Commented by betti61 at 2010-02-19 09:09
★mayuさん

おはようございます(*^0^*)
クロモジもっと早く手を打つべきでしたよね^_^;なんとか復活して欲しいです。

昔からあるオリエンタリス系のごく普通のクリローでも(笑)
クリローの寄せ植えってなんだかおしゃれな感じがします^^
やっぱりピンクは春の色ですね〜♪

この時期はつい開花株が欲しくなってしまうけど^_^;
小さな苗たちを眺めながら、来年再来年どんな花を咲かせてくれるかなぁ
と想像するそのひとときがまた楽しいですよね〜^^
Commented by betti61 at 2010-02-19 09:12
★おこさん

吉谷桂子さんの植物の合わせ方や色使い大好きなんです♪
ピンクのプリムラってラブリー過ぎて自分ではまず選ばない花材だったので
新鮮でした!ラブリーなピンクを銅葉で引き締めてるとこがさすが吉谷さん!

チェルシーガーデンのヘレボ展で出逢う素敵なヘレボや寄せ植えのレポ
楽しみにしていますよ〜^^おこさんのお買い物報告と寄せ植えもね^m^
Commented by nounai_g at 2010-02-19 10:16
クリローの寄せ植え、めちゃめちゃ素敵だわ~。

お宝クリローを使うのはチョット躊躇われるけど、飽きちゃったオリエンタリスなら再活用もできて、良いよね~~~!
私もチャレンジしま~す\(^o^)/

とうとうエキサイトにも素敵なビニを貼り付けちゃいました。
見に来てねーーー!
Commented by ivory at 2010-02-19 16:05 x
クリローの寄せ植えかわいい〜(o´ω`o)
こんなピンクのかわいいのって、この冬にみたらホッとするね〜^ー^
十分おしゃれにまとまっていいわよぉ♪
うちなんて、茶色の庭ですから(ΦωΦ)さびしーわー::
Commented by betti61 at 2010-02-19 23:31
★じーさん

こんばんは〜(*^0^*)
吉谷さんの植栽の色使い勉強になるよね〜(^o^)

そうなの〜うちもこぼれ種で殖えた普通っ子たち(笑)が去年くらいから
花をつけ始めたから地植えや寄せ植えにどんどん使おうと思ってる〜
^^

見たよ〜ん♪ビニ(*´艸`)
ワガママ言えば私はもう少し髪の長いビニが好きだわ〜。
うちのゲスブに持ってきてくれたぐらいの長さがいいな。
一番好きなのは「雪の女王」の時の髪型〜かっこよかったよね〜〜〜♥
Commented by betti61 at 2010-02-19 23:33
★ivoちゃん

こんばんは〜(*^0^*)
うちも周りは真っ茶色の世界よ〜(笑)
私 プリムラは上手に育ててあげたことがないので躊躇してしまうんだけど、
色がカラフルで可愛らしいので勢いづいて今日は黄色とオレンジのプリムラで
またひとつ寄せ植え作ってみました^^庭の中そこだけ春になってます(笑)
Commented by かす゜ at 2010-02-21 23:00 x
こんばんは!
下の写真、いい感じの寄せ植えですね。
春っぽいよ。寄せ植えで思い出した…昨日、職場に持っていこうと
作った寄せ植え、自分のブログにアップするの忘れたこと。
まっいいか、べっちさんのに比べたら春の2ヶ月前みたいなのでしたから。
Commented at 2010-02-21 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2010-02-22 12:34
★かずさん

こんにちは〜(*^0^*)
4月頃にはこの寄せ植えがどんなふうになっているかそれも楽しみです♪
あと白いクリローもあったのでそれでも寄せ植え作ってみるつもりです^^

春の2ヵ月前みたいな寄せ植えって〜どんな寄せ植え?(*≧m≦)ププッ 
それはぜひ見てみたかったな〜(笑)
Commented by betti61 at 2010-02-22 12:36
★鍵コメさま

きゃぁ(o≧∇≦)oそちらにうかがいま〜す♪
Commented by momogreen514 at 2010-02-26 05:56
そうなんですよー。この寄せ植えを見て、触発されたんです(*^_^*)
素敵ですね♪
そしてクリローが終わった後は紫陽花で楽しめるなんて、なんとも贅沢なひと鉢。
その後の変貌も、楽しみにしていますね\(~o~)/
Commented by betti61 at 2010-02-28 23:59
★momoさん

もうひと株、白いクリローがあるのでそれでも寄せ植えを作りたいんです。
こんどはmomoさんのをお手本にさせてもらって渋めに仕上げたいと思います^^

楽しみにしてる紫陽花なのですが、クリローの根に負けてしまわないかと
一抹の不安が・・・^_^;クロモジはもしかしてクリローの根に負けた???
<< *Paloma Blanca パスタ月間〜前半〜 >>