<< *12月8日『裏庭のモミジ』 *Ice berg >>

*早いですね〜もう12月!

庭の辛夷(コブシ)が一気に色付いてきました!!ちょっと風が吹くたびに
目の前の歩道にパラパラと散るのでこれからしばらくは日に何度も落ち葉の掃除です^_^;

f0052869_16485479.jpg

フウチソウもこんな綺麗な黄金色に
f0052869_16582348.jpg

冬枯れの芍薬を片付けていて侘び助椿が咲いているのに気づきました。この雰囲気大好き♪
f0052869_1733047.jpg

我が家で一番優秀な薔薇、この季節に咲くアイスバーグが一番好きです。
f0052869_17122969.jpg

このお花もとっても優秀!夏からず〜っと咲き続けてる。名前はシュガー・・・なんとか?^_^;
 (追記:名前判明しました【サマーヴェール・シュガーパープル】ハルディン製)

f0052869_17152623.jpg

ここ2〜3日気持ちの良いお天気なので庭の片付け頑張っています!
パンジーやビオラその他買ってきたまま放置していたたくさんの苗たちをせっせと植え付け。
まだ性質が分からなくて地植えが不安な子たちもなるべく鉢数を抑えたいのでまとめて寄せ植え
にしています。この鉢にはニグラ・ブラックレースとサルビア・ディスコロール、そして足元にこのビオラ♪

f0052869_17201215.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-12-01 17:34 | ◆庭日記 | Comments(8)
Commented by yokkofire at 2009-12-01 23:31
どんどん冬枯れの庭に移り変わっていくね
でもこんな色合いの黄葉も良い雰囲気で好きだな~

恥ずかしながら(辛夷)←これなんて読むの?

夏からずっと咲いているの可愛いね、なんて言うんだろう?

私も重い腰あげて冬のお庭にリニューしなくちゃだわ
まだ、コリウスもそのまんまなの(-.-)




Commented by betti61 at 2009-12-02 00:59
★yokkoさん

こんばんは〜(*^0^*)
ささやかでも自分の庭で紅葉を楽しめるってしあわせを感じますね〜^^
ごめんなさい、辛夷(コブシ)です。植えて7年経つのに数えるほどしか
花が付かない残念なシンボルツリーです(笑)せめて黄葉は美しく〜^_^;

↑の花ですが、あれこれ検索して名前判明しましたので追記しておきまね^^

コリウスもこの時期まだきれいだったりしてなかなか処分できないよね!
私も寒くなるとぜったいくじけてしまうので今のうちに頑張らなくっちゃv(^^*)
Commented by kurogarden at 2009-12-02 09:56
落ち葉掃除の季節ですね!(^0^;)

わび助椿、やっぱりいいなぁ。
しべのつつましさが、なんとも・・・(^^)。
1枝手折ってシンプルな花差しに飾りたいな。
椿は八重や千重のもステキだけど、一重のモノにひかれます。
Commented by betti61 at 2009-12-02 16:43
★kuroさん

こんにちは〜(*^0^*)
今日は朝から10回ぐらい表の歩道掃きましたよ(夫がね・(*≧m≦)ププッ)

あれ?kuroさんち侘び助いなかったっけ?
いいよね〜侘び助のこの楚々とした雰囲気〜大好き(*´艸`)
そうそう茶花のように「野に咲く花の如く」ね。私もやっぱり一重のが好き^^
Commented by クロはち at 2009-12-03 18:50 x
サマーヴェール・シュガーパープル素敵!ですね
べっちさんの花選び 完璧だわ(^_^)/~~  
お若いのに何処でお勉強されたのかしら・・・( ¬ _ ¬ )
Commented by betti61 at 2009-12-03 23:01
★クロはちさん

こんばんは〜(*^0^*)
こういう可愛い小花ちゃんに弱いんですよね〜^^
夏の蒸れが苦手なんですけど何ヶ月も次々咲き続けてくれるのが嬉しいよね。

日々、素敵なお姉さま方のblogでお勉強させて頂いてますから〜(*´艸`)
わたくし26歳にしては渋い花選びかも(*≧m≦)ププッ
Commented by nounai_g at 2009-12-04 15:02
うわわ、またまた珍しい色合いのビオラだーーー!

べっちって、珍しい色見つけるの得意だよね。
Commented by betti61 at 2009-12-04 18:03
★じーさん

こんばんは〜(*^0^*)
この子は毎日買い物に行ってる近所のコープの出口に居たの^^
名前は『酔っぱらいゴン』(*≧∀≦)ノ彡・・・じゃなくて『ほろ酔いすみれ』
だって(笑)ほんのり紫色に染まったふちどりが可愛くてお持ち帰りしたよ♪
パンジー、ビオラ可愛いのやおしゃれなのがいっぱい出回ってるね!
皆さんのところでいろいろ見せてもらって勉強してるわ(^o^)
<< *12月8日『裏庭のモミジ』 *Ice berg >>