<< 現実逃避(笑) *Mutabillis >>

*10月の薔薇と庭の花

夏の間完全な放置状態だった庭(^ー^;
そんな庭にでも秋がくれば薔薇は咲いてくれるのね、ありがとう。

【Mutabillis】
どんどん枝を伸ばし次々と花を咲かせます。咲き始めのクリーム色から
サーモンピンクそして濃いピンク色へと花色の変化が楽しめる薔薇♪
成長を追うごとに「本当にいい薔薇だなぁ」という思いが増してくる そんな薔薇です。
f0052869_10184257.jpg
【Mme.Joseph Schwarts】
別名:ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン
こちらもかなり優秀なお薦め薔薇♪ 病気に強くて多花性、そしてこのお顔 "美人でしょ"(*´艸`)
f0052869_10194752.jpg

【斑入りマツモトセンノウ(松本仙翁)】
花の形が歌舞伎役者 松本幸四郎の紋所(四つ花菱)に似ていることから名付けられたのが
この花の名の由来だそうです。花期は6〜7月らしいのですがなぜか今頃咲きました。

f0052869_10222193.jpg

【ミルキーウェイ】
夏、ポット苗のまま放置してたらヒョロヒョロになり慌てて植え付けたミルキーウェイ・・・
案の定ずっとヒョロヒョロのまま、小さめのお花がポツリポツリとしか咲きません(^_^;
でも凛と涼やかな表情のこのお花 そんな咲き方も似合っているかな(*´艸`)
f0052869_10243655.jpg

【斑入りヨメナ(嫁菜)】
春先はとても美しい斑入り葉で葉っぱのみの時期も鑑賞価値が高いです。
が、夏にその美しい斑模様もすっかり消えてしまいます。丈夫で毎年咲く可憐なお花♪
f0052869_1026224.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-10-18 10:24 | ◆庭日記 | Comments(8)
Commented by 花ワル at 2009-10-19 14:19 x
ムタビリスいつもよく花を咲かせるいい子なんでしょ?
写真すごくきれい!見直しちゃうなぁ~(* ^ー゚)
ミルキーウェイって朝顔?可憐だね~。家はオーシャンブルーがすごくいっぱい咲いてるよ~(* ^ー゚) 青がきれいなの。
Commented by クロはち at 2009-10-19 18:49 x
今日は 今日も写真が綺麗~
バックの色に 花が引き立ってお上手だわ!!
ミルキーウェイ可憐なとこ べっちさん似ね(* ^ー゚)
Commented by murasakihairo at 2009-10-19 20:30
一つひとつに表情があってステキですね♪
名前の由来を知るのも花の楽しみ方かも
科目別に覚えるよりも、いいかもしれませんね。

ミルキーウェイの淡い紫色の入り方が、
とてもドラマチックに見えるのは・・何故かしら・・?
私は・・・カメラの使い方を、一から勉強かな・・。


Commented by jewel-5115 at 2009-10-19 20:33
bettiさん、こんばんは~~

たくさんのお花で素敵です~~*^^*
バラ、なんて綺麗なんでしょう!!!!
我が家はこれ以上増やせないのにほしくなりました^^
お花の名前も色々な由来があるんですね・・・。
バラなんてすごい名前が多いので、初めて聞いたときは
驚いてしまいました@@
Commented by betti61 at 2009-10-19 23:51
★花ワル〜♪

こんばんは〜(*^O^*)
ムタビリス四季咲き性は抜群!手が掛からなくて良い薔薇だよ〜♪
ミルキーウェイはそう、西洋朝顔だよ。なのでまだもう少し咲きそう^^
オーシャンブルーって宿根だっけ?近所にね家全体が紫のアサガオに
覆われてるお屋敷があって(@_@;)う〜んあれはちょっと凄すぎる・・・(笑)
Commented by betti61 at 2009-10-19 23:53
★クロはちさん

こんばんは〜(*^O^*)
レンズのおかげですよ〜(笑)
草ボウボウの庭なので背景がぼかせるのがいいんです(^◇^;)

>ミルキーウェイ可憐なとこ べっちさん似ね(* ^ー゚)

(*≧∀≦)きゃはは! クロはちさんお上手ね〜〜〜!!なんか送らなきゃ(爆)
Commented by betti61 at 2009-10-19 23:56
★紫さん

こんばんは〜(*^O^*)
いろいろ名前の由来を知るのもおもしろいですね^^
仙翁=ナデシコというのも何でだろ?うって思ってしまいます。
漢字見るとなんだかお爺さんって感じなのにね(笑)

ミルキーウェイ、白い花びらに刷毛で刷いたような紫のラインが綺麗でしょう♪
そう言えばivoryさんが言ってたわ、写真は気合いなんだそうです(笑)
私は最近老眼のせいかピントがなかなか合わなくて困ってます〜(-.-;)トホホ
Commented by betti61 at 2009-10-20 00:03
★jewelさん

こんばんは〜(*^O^*)
秋バラが少しですが咲き始めて庭に出るのも楽しみになってきました^^
「これ以上増やせない〜」と言いながら・・・
みなさん増えていくんですよね〜薔薇が(= ̄m ̄)ププッ
"マツモトセンノウ"は松本さんが発見したか松本市に自生してるの?とか
思っていたので意外でした(笑)
薔薇は著名人の名を拝してる物も多いですよね〜。特別な人に捧げられた薔薇
って作出者の想いがこもっているような気がしますね〜^^
<< 現実逃避(笑) *Mutabillis >>