<< はれま 『ちりめん山椒』 エキナセア・ココナッツライムと... >>

*かわいい実*おいしい実*娘との時間

去年実付き苗で買ってきたクランベリー(コケモモ)が
今年もかわいい実をつけてくれました〜♪ クランベリー育てるのは初めて
私が育てても実が生るかどうか『?』だったので嬉し〜(*´艸`)

f0052869_13163470.jpg

写真じゃ葉っぱにかくれてほとんど見えないけど(^_^;ぐるっと数えたら
30個ちょっと生ってました。うっすら色づき初めた実もあって楽しみにしてるのに
なが雨のせいか腐って落ちる実も・・・赤く熟すまで頑張って生き残ってね〜!

f0052869_13172075.jpg

庭のブルーベリーも今年はなかなか成績良くて
ちょこちょこ収穫してきましたが、もうそろそろおしまいだわ〜・・・

f0052869_14535696.jpg

今朝、娘と一緒に最後の収穫^^ひと夏楽しませてくれてありがとう♪
f0052869_154195.jpg

娘が朝食にパンケーキを焼いてくれると言うので、もぎたてブルーベリーで簡単ソース
(ハチミツで煮てキルシュワッサーを少々)を作り、パンケーキに添えて頂きました(^o^)オイチ~

こんなふうに娘と一緒にお菓子やお料理を作ったり・・・
娘がだんだん成長していけばそういう時間も少なくなってくるだろうから
今のうちにこういう母娘の時間をいっぱい楽しみ大切にしたいなぁと思います^^

f0052869_1544739.jpg

銅葉のヨーロッパぶどうが今年初めて実を(一房だけ)つけたので
試しに食べてみたら超すっぱーーーい!!(>ε<)やっぱりこれは葉っぱ鑑賞用かな(笑)

f0052869_16355480.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-08-10 13:17 | ◆庭日記 | Comments(24)
Commented by クロはち at 2009-08-10 19:26 x
楽しそうなお料理タイムですね
娘さんが作られるようになったら 母は楽チン
でも・・・出番がなくなるとボケやすいから 女は一生台所に立つ方が幸せかもよ

実物を育てるのって 楽しいよね
ブルーべりーおいしそう
Commented by 花ワル at 2009-08-10 21:32 x
葡萄がすてき~!これは食べられなくてもいいわ!こんなフランスみたいな葡萄が垂れさがるなんてそれだけで+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
クランベリーもたくさん実をつけて!私も植えた気がするけど消えたよ( ̄. ̄;)羨ましいよん。パンケーキ焼いてくれる娘さんいいね♪ブルーベリーもしっかり採れてベリー大豊作だったね。画像に釘付け(・・;)ゴクン
Commented by はみ at 2009-08-10 23:12 x
ブルーベリーを蜂蜜で煮るのですか!
ジャムってことでいつも砂糖で煮ていました(^_^;)
今年の分は蜂蜜で煮てみます。おいしそう♪
(収穫後、冷凍保存して全部収穫してからまとめて作るんです、いつも)
クランベリーは以前育ててたけど枯らしちゃいました。。。(泣)
たくさん収穫できたら、これも煮ちゃうのでしょうか?
Commented by momogreen514 at 2009-08-11 06:01
クランベリー、一昨年くらいまでは順調に大きくなってたんですが
去年から調子が下降し、今年お別れしました((+_+))
赤い実が可愛くてお気に入りだったから残念です~
ブルーベリーはまだ健在だけど、今年は実成りが悪くて・・
そんなわけでダブルで羨ましく拝見しました(^_^ゞ

ブルーベリー、蜂蜜で煮るってすごく美味しそうですね♪
私もいずれそんな風に娘と台所に立ちたいです。
でも今はちょろちょろと邪魔専門(2才^^;)なので「あっちいって遊んでてー」と心の中で叫んでます(笑)
Commented by ivory at 2009-08-11 13:54 x
娘のつくったパンケーキで朝食、、、うぅ、うらやましー、すてきな朝食よねえ(o´ω`o)
「ママ、おはよう、朝ご飯もうできてるわよ、パンケーキ焼いてみたわ」
こんなセリフをいつか、、聞けるかしら(*≧m≦)
クランベリー、しょぼしょぼがつづき枯れました^^;
昨日、もっこうばらの剪定していてハシゴから落ちて(2段だけ・笑)
ブルーベリーの枝おりました(号泣)
Commented by jewel-5115 at 2009-08-11 18:53
bettiさん、こんばんは~☆

大変ご無沙汰しております・・・汗
クランベリーを育てていらっしゃるのですね~
30個の実が・・・楽しみですね*^^*
ずっと雨が続いていて我が家の庭も悲惨な状態でした。。。泣

お嬢さんの作られたパンケーキ、きっと最高のお味だった事と
思います♪
我が家もそうですが子どもの成長って本当に早いですね!!
私も娘達との時間をもっと大切にしなくっちゃ!!って
気づかせていただきました・・・。
また、遊びにまいりま~~す^^
Commented by kurogarden at 2009-08-11 19:32
実物は見て食べて楽しめるので、お得感いっぱいですね!
ヨーロッパブドウ、、葉が渋くてかっこいい〜!
ワインとかにする品種とか?

パンケーキ、美味しそう〜!
母娘でキッチンに立てるなんて、ステキです!

大雨の後はスゴイ暑さですね。
体調崩されないよう、お気をつけ下さい〜。
Commented by murasakihairo at 2009-08-15 21:08
クランベリー(コケモモ)って、難しいでしょ。
家にもあるんですが・・かなり古い株ですが、実を見たことないですよ。

ブルーベリーの簡単ソースをフレッシュで、病み付きになるでしょ、
おまけにパンケーキ直ぐに焼いてくださるなんて・・
うちは忙しそうで・・最近、疎遠な親子です。。

ヨーロッパ葡萄素敵♪
実がなっって葉っぱの色も渋くて絵になりますね。
Commented by betti61 at 2009-08-16 22:06
★クロはちさんへ

こんばんにゃ〜>^T^<

そうよね、そうよね!ボケたくないから死ぬまで台所に立ち続けるわ〜(爆)

実のなる樹、楽しいねぇ^^
我が家も今年ジューンベリーの苗木を買いました!オソロよね(^m^)
(でもまだビニポットのまま^_^;早く植えにゃ〜)
Commented by betti61 at 2009-08-16 22:10
★花ワルへ

こんばんにゃ〜>^_^<

フフ(*´艸`)ちょっとおしゃれな葡萄でしょ♪
ジーズンズで一目惚れしちゃってさぁ、お迎えしたんだよ〜(^-^)
春は葉っぱがもっと綺麗なんだけどね、放ったらかしだからか?
夏になるとガサガサになっちゃうんだよねぇ(^_^;

花ワルんちのベリーベリーガーデンこそ毎年大豊作ですごいよ〜!
私はラズベリーを上手く育てられないのよねぇ(二度枯らした(__;))
ブルーベリーはこれからもっと殖やしていっぱい楽しみたいなぁ♪
Commented by betti61 at 2009-08-16 22:19
★はみさんへ

こんばんにゃ〜>^_^<

ブルーベリーちょびっとだったし、冷蔵庫を開けたらたまたま蜂蜜が
目についたので(※もちろん高級はちみつじゃないよ〜・笑)
自然な甘さがいいね^m^はみさんちもたくさん収穫できたのね、
美味しいジャム作ってね〜♪私は何も考えず採っちゃ食べ採っちゃ食べ
で終わりました!芸がないね〜(笑)
クランベリーはジャムかドライにしたいけど収穫までこぎ着けるかどうか(^_^;)

Commented by betti61 at 2009-08-16 22:27
★momoさんへ

こんばんにゃ〜>^_^<

う〜ん、クランベリー残念だったね〜(T_T)
我が家のもはたして何年持つか?だね^_^; 頑張ってみるわv(^^*)
ブルーベリーも毎年豊作ってわけにはいかないのかな?
来年はmomoさんちもたくさんたくさ〜ん実るといいねっ!^^

お嬢さん、2歳といえば何でも自分でやりたい年頃^m^
ママは一番大変な時期だろうけど、過ぎてしまえばちょっと羨ましいです。
できればもう一度私も娘が2歳の頃からきちんと子育てやり直した〜い(笑)


Commented by betti61 at 2009-08-17 08:43
★ivoちゃんへ

おっはよ〜ん\(^O^)/

>「ママ、おはよう、朝ご飯もうできてるわよ、パンケーキ焼いてみたわ」

うふっ(*´艸`)
ivory家にはいつもそういう優しい母娘の時間が流れてる気がするわ〜♪

おぉ、ブルーベリーのひと枝は号泣もんだよね(/_;)
ハシゴから落ちたivoちゃんの身代わりで骨折したのね、アーメン(笑)


Commented by betti61 at 2009-08-17 08:59
★jewelさんへ

おっはよ〜ん\(^O^)/

こちらこそ〜、すっかりご無沙汰してしまって・・・m(__)mペコリ
お体の具合、いっときよりは少し良くなられたようで何よりです。
やっぱりお母さんの笑顔って家族の太陽だもんね^^
お互いいつも元気で笑っていられるようにしたいですね!

ほんと早いですよ〜、子供の成長って!
来年うちの息子は私が結婚した歳になります!
うっそ〜?マジ?(゜◇゜)信じられん!(爆)

jewelさんはいつもご家族に対する愛情にあふれてて素晴らしいと思うわ〜^^
Commented by betti61 at 2009-08-17 09:28
★kuroさんへ

おっはよ〜ん\(^O^)/

うんうん、見て可愛い食べて美味しい♪実物って楽しいね〜^^
ゆくゆくは庭に林檎や洋梨の木も植えたいと思ってるべっちデス。
このぶどうは観賞用らしいです。見た目デラウェアに似てるんだけど^_^;

はは(^◇^;)食いしん坊母娘なもので、勉強や仕事にはすぐ飽きて
キッチンでがさごそ、カロリー補給にいそしんでます(爆)

今日も暑くなりそうだね!kuroさんも夏バテされないように気をつけて〜^^
Commented by betti61 at 2009-08-17 11:04
★紫さんへ

おっはよ〜ん\(^O^)/

クランベリー、そう簡単ではなさそうですね(/_;)
もしも来年も実を生らせることができたらその時は褒めて下さいね〜(笑)

我が家も息子の方は何かと忙しいらしく、お正月以来会ってません。
大学出てそのまま向こうで就職したら、もう地元に帰って来ることもない
のかしら?って考えたらちょっと淋しいかも・・・(/_;)

ヨーロッパぶどうの葉っぱ紅葉も楽しめるらしいんだけど、毎年夏には
葉っぱがバリバリに傷んじゃうので紅葉を待たずに枯葉状態なの〜(^_^;
Commented at 2009-08-18 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wakorisa at 2009-08-18 12:42
クランベリー,かわいいですよね♪
私はダメにしちゃったから,こんなにワサワサ茂っていて,うらやましいです。

べっちさんのすっごいおいしそうなお料理を食べて育ったお嬢さん,
べっちさんに負けないくらいのお料理上手さんになるでしょうね♪
Commented by betti61 at 2009-08-18 18:13
★鍵コメちゃん

こんちは〜>^_^<

モリモリ食べてくれる男の子って大好き〜♪見てて気持ちええやん!

わぁ、それは楽しみ〜!でも私、面識ないけどええんかなぁ〜?
Commented by betti61 at 2009-08-18 18:17
★wakoちゃん

こんちは〜>^_^<

うんうん、クランベリーって観賞用として飾ってといても可愛いわよね〜♪
クランベリーって乾燥に弱いみたい。今年は長梅雨だったから良かった
のかな?こう暑くなったら日陰に避難させないと、カラカラになっちゃうね!

今日は娘が夕食を作ってくれてます。メニューはシチュー・・・なんでこの
暑い日に?(^_^;と言いたいとこだけど作って頂けるなら文句は言いません(爆)
Commented by yokolotus at 2009-08-30 09:09
クランベリー、こんなに上手く育てられたことがないの(^_^;)
いいなぁ~~
もう何度お迎えしてだめにしたことか。。。
一番苦手ででも好きで懲りずにやってます。
それだけ魅力的よね。赤くなるといいね(*^。^*)
お嬢さんとの時間、bettiさんの嬉しい気持ちが伝わってきてこちらもほっこりしましたよ。
Commented by betti61 at 2009-09-01 14:32
★yokoさんへ

こにゃにゃちは〜(^o^)

ヤバイです!(^_^;
ここんとこ何度か水遣りのタイミングがちょっと遅れたりして、今日見たら
シワシワになってるよ〜実が〜〜〜(>m<;)(笑)
やっぱり乾燥には弱そ〜!我が家もいつまで持つやらですな(^ー^;デヘヘ

yokoさんちもお嬢さんたちとすっごい仲良し母娘さんだよね〜♪
私も娘が大人になっても一緒にお買い物や旅行に出掛けたりする
仲良し母娘でいれたらいいなぁ(^o^)
Commented at 2009-09-06 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2009-09-07 17:22
★鍵コメさんへ

了解!そっちに行くね〜!
<< はれま 『ちりめん山椒』 エキナセア・ココナッツライムと... >>