<< *かわいい実*おいしい実*娘との時間 セアノサス「マリーサイモン」と... >>

エキナセア・ココナッツライムと八重のドクダミ

楽しみにしていた花が数年越しでやっと咲いたとき
思わず『やったー♪』と声をあげてしまうほど嬉しいものですね^m^

これは一昨年お迎えした【エキナセア・ココナッツライム】(7月初旬撮影)
名前通りのココナッツライムな色が素敵〜♪(*´艸`)
以前植えていたピンク色のエキナセアは2年ほどで消滅してしまいました。
(今思うと、少し陽当たりが悪かったのかも)今度はしっかり陽当たりの良い場所に
植えてあげたので大株に育ってたくさん咲くようになってくれるといいな。

f0052869_15474927.jpg

八重のドクダミは3年越し!(6月初旬撮影)
2年ぐらい前だったか鉢植えだったのを夫が車で轢いてしまってグシャグシャに(泣)
ドクダミは原型をとどめてなかったので消えてしまったかなぁと思っていたのですが、
そこはやっぱり"ドクダミ"(笑)しっかり復活して今年初めて花を見ることができました。
ドクダミの花って可愛いなぁ〜♪(一重のもね)(*´艸`)

f0052869_1550143.jpg


ゴールデンウィーク明けから始まった夏のアルバイト生活も昨日で終了!
したはいいけれど・・・
この3ヶ月間、完全放置状態だった庭はどこから手をつければ?ってほど雑草が生い茂り(-。-;)
薔薇はというと、黒点に罹る余地もないほどその葉っぱという葉っぱをチュウレンジに食い尽くされ
ほとんどの薔薇が幹のみの状態(゜◇゜)ガーン

ほんまにとことんズボラな私(^_^;)やっぱりもっとローメンテな庭を目指さなきゃと思う(^ー^;
[PR]
by betti61 | 2009-07-31 14:56 | ◆庭日記 | Comments(12)
Commented by momogreen514 at 2009-08-01 06:05
べっちさん、こんにちは^^
しばらく更新されていなかったのできっとお忙しいんだろうなと
思っていましたが、やっぱりお仕事だったんですね。
ひとまず終了なんですか?お疲れさまでした\(~o~)/

ココナッツライム、お揃いです。
そして私も今年やっとお花が見られました♪
思い通りの可愛さにお気に入りプランツに仲間入りしましたよ^m^
八重のドクダミもあるとは聞いていましたが実際にお花を見るのは初めて。
可愛らしいですねー^^
べっちさんは鉢で管理してるんですか?
私の義母宅は地植えにしているんですが、繁殖力がやっぱりすごいらしく
毎年大量のドクダミを刈り取って化粧水作ってます。
(そして私は出来上がったのをもらう・・笑)
Commented by クロはち at 2009-08-01 10:38 x
主婦しながら働くなんて 庭どころじゃないよね
私も若かりし頃 働いてて家のことなんか 何もしなかったですから・・・ 
今 これだけ家にいても 暑いとなかなかお世話できないでいる庭 やっぱり考えなきゃね
老後。。。。
剪定や ゴミの始末まで考えたら ニ~三本の木とクリローだと思います(;´д`)ノ
ココナッツライムかわいいぞ~~~
Commented by betti61 at 2009-08-01 18:52
★momoさんへ

こんにちは♪ご無沙汰してます。
ここ2〜3年、近所の友人の所へ忙しい時だけお手伝いに行かせてもらっ
てます。お盆まで行こうと思ってたんだけど、うちの店の仕事も溜まって
るので7月いっぱいで辞めさせてもらったの。ありがとうございます!

ココナッツライム可愛いよね〜(*´艸`)私もとっても気に入りました♪
いい感じで殖えていって欲しいですね!
ドクダミ、最初は鉢で管理してたんだけど車に轢かれてからは勝手に
地植えになっちゃいました^_^;今はまだ一箇所でこぢんまりとまとまって
生えてるけど、これからどんどん広がってくるかもしれませね〜(^◇^;
ドクダミ茶は知ってたけど、化粧水も作れるんですか〜?
どんなふうにして作るんだろう?momoさんもお使いなんですか?
お肌にいいなら私も作ってみたい気がします^^
Commented by betti61 at 2009-08-01 18:53
★クロはちさんへ

やっと家に居られるようになったんだけど、暑さと蚊の攻撃にくじけて
庭仕事はまったく出来そうにないです^_^;今後うちの庭作りの課題は
いかに雑草の生える場所を減らすかです。(只今、雑草主役の庭(-。-;))

わかりました!老後の事を考えてゆくゆくは虫のつきにくい2〜3本の木と
クリローの庭にします!(笑)あと、ホスタなら植えていいでしょうか?(爆)

ココナッツライム文句なしで可愛いですよ〜♪ぜひクロはちさんのお庭にも^m^
Commented by nounai_g at 2009-08-03 14:26
復活オメデトウ!

ココナッツライム、本当に可愛い~♪
カタログで注文しようか悩んだけど、まだ気軽なお値段じゃないので、見送ったわ~。
店頭で売られてたら、きっと我慢できないデス。

庭は、連日の雨で放置状態、草ボーボー、黒点で丸坊主、散歩に行けないコタローが嫌味に花をほじくる・・・と、もう、目も当てられません。
Commented by kurogarden at 2009-08-03 20:06
さわやか〜なレモン色♪
紫色の小花(なんだろ?)ともお似合いで、
やっぱべっちさんちの植物、とりあわせもステキだなぁ。
八重のドクダミも、、カワイイ!

そう忙しくなくても、夏場は水やりで精一杯!
なんかもう、目も当てられませんよ、、、(;_;)
Commented by murasakihairo at 2009-08-03 21:17
夏の庭の手入れ・・・解かります。
ひと時離れると、面倒になる庭の雑草引き。。
ロウメンテは、クロはちさんおすすめのクリローは、
この時期緑の葉っぱの海みたいで・・・
ホスタも重宝していいかも知れませんね。

ホワイト・スワンだったかな~~
苗を入れたけど、宿根しなかったか・・・?
季節が終わった後根っこを彫り上げてしまったかな・・
エキナセア、ハーブとしての効能が沢山あるようですね。
可愛い品種ばかりで、目移りしますが、ココナッツライム
独特の花姿にポ~~です。


Commented by betti61 at 2009-08-04 16:34
★じーさんへ

ご無沙汰でした〜(^o^)
お仕事通いながら花たちのお世話もしてるじーさんをつくづく尊敬するわ!

ココナッツライム可愛いでしょう〜!
そうそう私も値段で迷ったけど、この可愛さなら許せるわね(*´艸`)
種ができるみたいに書いてあるけど、採っとこうか?蒔いてみる?

うちの庭も現実逃避したくなる状態(/_;)雑草&害虫の為すがままよ(-。-;)
梅雨明けしたし、コタローもお散歩いけるようになって落ち着くかな^^
Commented by betti61 at 2009-08-04 16:36
★kuroさんへ

ココナッツライム、なかなかオサレな色でしょう♪花姿も気に入りました(*´艸`)
手前の紫の小花はエリシマムです。両方とも乾燥気味のほうが上手く
育ちそうかなと思って隣同士に。そんなふうに言ってもらうと嬉しいです^^

今年は梅雨がながくて水遣りが楽だったけど、いよいよ夏本番って
感じになってきたのでこれからはまた毎朝ひと仕事ですね〜!
あぁ、いーかげん雑草パラダイスもなんとかせねば(-。-;)ふぅ(笑)
Commented by betti61 at 2009-08-04 16:56
★紫さんへ

ほんとこの3ヶ月間水遣り以外な〜んもしてないので凄いんです!^_^;
でもこの季節日中はとてもムリだし、夕方は蚊がすごいし、早起き苦手だし
と、やらない理由はいくらでもでてくる(^_^;)
でも、どーせいつかは自分でやらないといけないんですよね〜(=_=)

クリロー、ホスタはほったらかしでいいからいいわ〜!私向き^_^;
やはり我が家じゃバラは少しずつ減らす方向に持っていかないと・・・

知らなかった!エキナセアってほんといろいろな効能があるんですね〜!
風邪やインフルエンザにも良いみたい!ハーブティーにすればいいのかな?

Commented at 2009-08-06 15:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2009-08-08 00:05
★じーさんへ

オッケ〜!  v(^^*)
<< *かわいい実*おいしい実*娘との時間 セアノサス「マリーサイモン」と... >>