「ほっ」と。キャンペーン
<< エキナセア・ココナッツライムと... カイウ >>

セアノサス「マリーサイモン」と「ヴェルサイユ」

もう花の時期(5月初旬〜6月初旬)は終わってしまったのですが
忙しくてUP出来なかったお花の紹介を・・・

「セアノサス」と言えば、あの綺麗なブルーの花が印象的。
私も2度ほど小さな苗を買ってきて育てようとしたのですが、
2度ともワンシーズンほどで枯らしてしまって^_^;
以来あのブルーの「セアノサス」にはどうも苦手意識があった私ですが・・・

このピンクの【セアノサス・マリーサイモン】と水色の【セアノサス・ヴェルサイユ】
それぞれ3年と2年が経過し、どちらも今のところ機嫌良く育ってくれているところを
みると、あの綺麗なブルーのセアノサスに比べこの2種のほうがこの辺りの気候に合ってる
ってことでしょうか^^

2009・5月4日撮影 
マリーサイモンの方は幹が赤く、葉っぱや花との対比もいい感じです♪

f0052869_0102315.jpg

5月17日 満開の頃
鉢で育てているせいか3年経っても1メートル弱ぐらいの大きさです。
もう少し大きく育てて目の高さぐらいで咲いてくれるようになったらいいな^^

f0052869_072471.jpg

2009・6月2日撮影
鮮やかなブルーのセアノサスも素敵ですが、この涼しげな水色の小花大好きです♪

f0052869_0123616.jpg

枝があっちにこっちに横張りに伸びマリーサイモンに比べ樹形にまとまりがない感じ。
去年は花殻部分だけしかカットしなかったので今年は少し深く剪定してみるつもり。

f0052869_018685.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-06-13 15:42 | ◆庭日記 | Comments(16)
Commented by kurogarden at 2009-06-15 18:02
セアノサスと言えばブルーのしか知らなかった…。
かわいいピンクのもあるんですね〜。
赤い枝がカッコイイ(*^_^*)!
手前の柏葉アジサイとコラボしてすごくキレイです♪

緑達のためにも、梅雨にちゃんと雨降ってくれないと、ですねぇ(×_×)。。。
Commented by betti61 at 2009-06-15 19:57
★kuroさんへ

こんばんは〜♪
ピンクのセアノサス、可愛いでしょう^^
私も最初はよそのお庭に咲いてるのを見て「可愛い♪何の木だろう?」って、
ブルーのセアノサスとは幹や葉の様子も少し違う感じですね。
柏葉アジサイもこれくらいのときがスクッと上を向いて咲いてていい雰囲気♪

昨日も今日も入梅したとは思えない快晴!暑かった〜(>_<)
ちゃんと降るべき分は降って欲しいよね!またまた今年も水不足〜(-。-;)
Commented by 花ワル at 2009-06-15 23:45 x
なんてお花の名前に詳しいの。知らない草ばっかり~~\(◎o◎)/!
このたびはお世話になりました(*_ _)ペコ
なんだったっけ?すぐ忘れるわ。タリクトラムデラバイアルバ…唱えてないと絶対忘れる。お経みたいだぁ~(゚m゚*)プッ
セアノサス、小花がたくさんって惹かれるわ♡
Commented by クロはち at 2009-06-16 08:49 x
セアノサス 私も二度ほど枯らしました。
なので 目にしても買わないぞ!と。。。
でもでも 「セアノサス・ヴェルサイユ」は強いのね!!!
お会いしたら 連れて帰るかもです へへ┐(´ー`)┌マタカイ?
Commented by ivory at 2009-06-17 07:02 x
セアノサスといえば、、、ブルーも知りませんでした (* ̄m ̄)ノ彡プ
このピンクの赤い枝のが好みかも、どこかで出会えたら
柏葉のそばとかに植えてみたいわ♪
マリーサイモンって名前も超かわいいし(*´艸`)
そちら水不足みたいねえ、、ほんと雨ふらないね。
Commented by rose-oko at 2009-06-20 17:24
べっちさん~おひさしぶりです。
エキサイト、すっかりサボってしまって。。。

セアノサスって濃いブルーノしか知りませんでした。
淡いブルーや、ピンクのもあるのですね。。。
ふわふわと可愛らしいです♡
淡いブルーは涼しげで、主張しすぎずバラの庭には良さそうですね。
Commented at 2009-06-21 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2009-06-27 16:03
マリーサイモン、こんなに大きくなるんですね~~
頂いた苗も今年お花一つだけ咲きました(*^。^*)とっても可愛かったので嬉しかったです♪
ヴェルサイユは宝塚のシーズンズに咲いてきて、こちらも可愛いねって一緒にいった友達と話してたんです。
優しげで、どちらも素敵です~~
成長が楽しみでっす!!ありがとう!!
Commented by はるな at 2009-07-15 10:27 x
いいな、いいな、こういう優しい感じ~♪
春のふわっとした陽射しを感じる画像だわ。
昨日梅雨明けした関東地方は、ぎらぎらしてますよ~。
Commented by betti61 at 2009-07-30 08:59
★花ワルへ

お久です!
ごめんね〜!コメント頂いていながらそのままになっててm(__)m
忙しかったバイト生活もやっと明日で終了〜〜〜(^◇^)
後、うちの店の事務仕事が膨大な量溜まってるの片付けなきゃいけない
んだけど(×_×)やっと家に居られるようになるのでまたボチボチ遊んで
やってくだされ^^ヨロシクね〜♪

マリーサイモン、可愛いよ♪挿し木苗がまだあるのでよかったら貰ってね^^
Commented by betti61 at 2009-07-30 09:00
★クロはちさんへ

ご無沙汰してますm(__)m
コメントのお返事もしないでそのままになっててごめんなさい。

セアノサス、クロはちさんちも2度チャレンジしてダメだったのね(^_^;
乾燥にとっても弱いような気がしませんでしたか?
ヴェルサイユは何度も水切れでクタ〜とさせたけど慌てて水遣りすると
しっかり復活してきたので強い子だと思います。寒さも関西なら大丈夫
だと思うわ。大きさも剪定で調節できるのでお薦めですよ^^
Commented by betti61 at 2009-07-30 23:24
★ivoちゃんへ

お久しぶりぶり♪
コメントのお返事もせずそのままで失礼しっ放しで申し訳ないですm(__)m
あ、今回は「夏眠熊」してたわけではないのよ(= ̄m ̄)プッ

セアノサスご存知なかった?マリーサイモンって名前もお花も可愛いでしょ♪
幹が赤いとこもなかなかオシャレなのよ。おひとついかが?(誘惑〜(>m<))
柏葉アジサイとのコラボも気に入ってくれた?(*´艸`)フフ

今年は長梅雨で不安定な天候の日が多いね。
今日は久々に夏らしい天気で乾いたので水遣り頑張りました^^
Commented by betti61 at 2009-07-30 23:25
★おこさんへ

私のほうこそすっかりサボってしまってお返事がこんなに遅くなって
ごめんなさいね〜^_^;

私も知らなかったのだけど、セアノサスって濃いブルーのだけでもいろいろ
種類があるみたいですね。ヴェルサイユの淡いブルーも可愛いでしょう♪
じ〜っと目を凝らさないとわからないほど小さなお花の集まりで開花すると
ふわふわと優しげな雰囲気でお気に入りの樹なんですよ!
淡いブルーは初夏の庭に爽やかさを演出してくれました^^
Commented by betti61 at 2009-07-30 23:27
★鍵コメさんへ

ご無沙汰していますm(__)m
その節は本当にありがとうございました!
いろいろな料理に美味しく使わせて頂いてま〜す♪
夫も「美味しい」とお気に入りデス(*´艸`)

とっても小さな苗だったでしょ、上手く育ってくれればいいのですが・・・
私が挿し木に成功した物はたぶん誰が挿しても成功すると思うわ(^_^;
マリーサイモンは100%でした(笑)今年はクレマチスの挿し木も出来たら
いいなとは思っています。みんなで色々交換できたら嬉しいですよね^^
Commented by betti61 at 2009-07-30 23:30
★yokoさんへ

お久しぶりです。お返事すっかり遅くなってごめんなさいm(__)m

マリーサイモン、私が最初に見たお宅ではもう少し大きくて背丈ほどになってたんですよ。
挿し木成功率ほぼ100%だったので小さな苗がいっぱい出来ちゃって^_^;
気が遠くなりそうなチビ苗でごめんなさいね!
でもとてもお気に入りの子なもので、無理矢理お送りしちゃいました(^^ゞ
ヴェルサイユはシーズンズにもあるんですね?水色のお花も素敵ですよね^^
Commented by betti61 at 2009-07-30 23:42
★はるなへ

すっかりご無沙汰しておりまするm(__)mペコ

そうそう、さっさと梅雨明けしたはずの関東もぎらぎらしたのは束の間?
梅雨明け宣言されてない四国だけど今日は久々に夏らしいお天気だったよ。
暑さが苦手なので涼しい夏は嬉しいんだけど、さすがに梅雨はもういいか
げん明けて欲しいよ^_^;
<< エキナセア・ココナッツライムと... カイウ >>