<< *Rosa fedtschen... *雨の庭から >>

*雨の庭から(葉っぱ編)

【ルブス・サンシャインスプレンダー】
ますます明るい葉色になってきてひときわ目を惹きます。

f0052869_17364819.jpg

ホスタたちが俄然モリモリしてきました!これは名前が今出てこないけど綺麗な葉っぱでお気に入り♪
両側をホスタに挟まれセリンセが埋もれそう!これはマズイかも^_^;救出したほうがいいかな?

f0052869_1737095.jpg

楓のような葉っぱはキョウガノコ(京鹿の子)
右の方 ニョキっと2本見え始めたのはミツバシモツケ(三ツ葉下野)

f0052869_1737404.jpg

【ゴヨウツツジ】(シロヤシオ) 
葉が5枚 輪状につくことから「五葉ツツジ」なのですが、
愛子さまのお印ということで「御用ツツジ」ともとれますね。
幼苗なので今年花は咲きませんでしたが新緑の葉だけでもじゅうぶん美しい!
f0052869_17382245.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-25 16:57 | ◆庭日記 | Comments(14)
Commented by 花ワル at 2009-04-25 20:55 x
ホスタグングンだね。家ももう少し増やそうかな。いろんな葉っぱが色鮮やかで楽しいね♪
Commented by bear at 2009-04-25 21:09 x
ルブス、私も去年お迎えしました。すごい綺麗な色だよね。
べっちさんのお庭に植えてあるのはどれも欲しいものばかりです。ゴヨウツツジの葉にも惹かれるわ~。
Commented by betti61 at 2009-04-25 23:37
★花ワル

ホスタ 一気にモリモリしてきたよ!まだ大きくなりそうで周りの植物が
圧倒されそう。ホスタの周りには余裕持って植え込まないとダメだね^_^;
綺麗な若葉のまま「時間よ止まれ」って思っちゃう。でもやっぱりお花も見
たいしね〜(笑)そうやってまた一年いろんな楽しみを味わえるんだね^^
Commented by betti61 at 2009-04-25 23:39
★bearさん

ルブスの明るい葉色、ほんと綺麗だよね〜♪この子はとにかく丈夫で
簡単に殖えるのでいろいろ使えそう^^
bearさんのお庭こそ私の欲しいものばかりの宝の庭なんだけど〜!
でもみんなの憧れのbearさんと好みが似てるってことで嬉しいわ(^o^)
ゴヨウツツジの葉っぱも魅力的でしょう^^白い花もとっても清楚なの♪
Commented by momogreen514 at 2009-04-26 06:18
ルブスは先日、知識のないまま葉色に惹かれて購入したんです。
でもここでべっちさんやbearさんとお揃いだということがわかりウレシイです^^
自分の選択は間違ってなかった~と(笑)
去年は銅葉ブームでしたが最近は黄金葉ブームな私です。
ついつい黄金葉にひかれてしまい、一緒にメギ オーレアも買ってしまいました(^^ゞ
↑でbearさんもおっしゃってますが、べっちさんちのお庭に植えられている植物はどれも欲しくなっちゃいます。
Commented by betti61 at 2009-04-26 09:22
★momoさん

momoさんもオソロなのね〜(^o^)
うちのはいつからいるんだろうと確かめてみたら、2006年の春でした。
風雅舎さんのモデルガーデンに植えられいるのを見て、いいなぁと思って
苗を連れ帰ってきたの^^この子は買って大正解!momoさんもぜったい
気に入ってくれると思いますよ。成長が楽しみですね^^
私も黄金葉大好きでついつい買ってしまいます。メギ オーレアも魅力だわ♪
momoさんといい、bearさんといい、お二人とも選ばれる植物の好みが
めちゃくちゃ私のストライクゾーンにもピッタリだから私のほうがお二人の
影響を受けて参考にさせてもらってます^^
Commented by yokko at 2009-04-26 10:15 x
べっちさんお久しぶりです。yahooのベッチンママさんのときと、こちらエキサイトでのブログは、雰囲気が変わりましたね。なんと言うかプロの写真みたいにすごく綺麗だし、bearさんやmomoさんもおっしゃっている様に植物の好みがセンス良くて私もとても好きなものが多いです。これからも、楽しみに見させて頂きますね(^^)**
Commented by ivory at 2009-04-26 10:39 x
ずずずいぃ〜っと美しい緑の陰影をたのしませて
いただきましたわ(o´ω`o)
べっち庭の緑は丹精ですてきだわ〜^^
コデマリ↓もう終わりがけなのね、うちはいまが見頃かな
さきほどアップしてきたけれど、ガンガン強風にゆれてるわ。
これが数日あとだったらご近所に花びら飛ばして
こまったことになってたはずよ (* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆
Commented by betti61 at 2009-04-27 13:36
★yokkoさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。ブログ 時々覗かせて頂いて
いるのですが、いつも読み逃げばかりで失礼してました^_^;

カメラがコンデジから一眼に変わったので以前とは写真の雰囲気が変わった
かもしれません。そんなふうに褒めて頂くと嬉しいですぅ(*^m^*)
うちもyokkoさんちのような居心地の良い素敵なお庭に少しでも近づける
ようにこれからもいろいろ参考にさせて下さいね!
これからもますます楽しみにしていま〜す(^-^)
Commented by betti61 at 2009-04-27 13:39
★ivoちゃん

薔薇もポツポツ咲き始めてるのに、なんだか葉っぱの写真ばかり撮って
いるべっちです。やっぱり葉っぱ好きなんだわ私って(= ̄m ̄)プッ

そうそう こちらも昨日はもうやめて〜と言いたくなるような暴風で
うちのコデマリも「やまたのおろち」状態で暴れてたよ〜(^◇^;)
おかげでほとんど散ってしまいましたわ(-。-;)

ivoちゃん宅はご近所より高い位置にあるの?散るものは気を遣うわよね^_^;
Commented by murasakihairo at 2009-04-28 21:54
結構・・・関西いらしてるよね。
風雅舎さんへいらしたら・・声かけてくださいよ。

小金葉・・基・・黄金葉ブームなのね??
銅葉好きは・・・そろそろブーム下火なのかしら・・;
でもその通りね、明るいリーフって案外ないかも、
家の庭の中に足りないもの、黄金葉だわ。
Commented by betti61 at 2009-04-29 13:15
★紫さん

風雅舎さん 未だ二度しか行ったことないんですよ^_^;
次回はMintちゃんやmemeちゃんとぜひ行こうねと話しています。
その節は紫さんヨロシクお願いしますね〜!真っ先にご連絡させて頂きますよ〜(笑)

黄金葉も好きだけど銅葉も大好きです♪
銅葉の人気が下火ってことはまったくないと思いますよ〜!
銅葉、黄金葉、銀葉、それぞれ素敵だけど上手く組み合わせることで
さらに互いを引き立てあって素敵な光景が生まれますよね^^
Commented by ivory at 2009-05-01 11:22 x
そうなの、高いところにあるのよ、
だからコデマリのころに強風が吹くとビクビクしてます (* ̄m ̄)ノ彡ププッ☆
Commented by betti61 at 2009-05-06 15:15
★ivoちゃん

散ったり伸びたりするのがお隣さんとの境にあると気を遣うよね。
何と言ってもお隣さんとの関係を良好に保っていく努力が大事だね^^
<< *Rosa fedtschen... *雨の庭から >>