<< *雨の庭から 4月の花 >>

オダマキ(苧環)

今年はなんだかオダマキに萌え〜な私^m^ 
オダマキの造形的なお花 よく見るとおもしろくて可愛いですねぇ♪

【オダマキ・チョコレートソルジャー】 渋い〜!山野草っぽい風情がかなり好み♪

f0052869_22484528.jpg

 【カナダオダマキ】 またまた登場^m^今年のお気に入りオダマキ♪
f0052869_22513674.jpg

【ミヤマオダマキ(白花)】
f0052869_2252374.jpg

【斑入りオダマキ】 斑入りヨメナと・・・
f0052869_23503347.jpg


オダマキ・ブラックバロウももうすぐ咲きそうです!
今日見たらブラックバロウの蕾にアブラムシが群がってたんだけど、
黒い花の汁を吸うからかアブラムシも真っ黒なんですね(>_<)

[PR]
by betti61 | 2009-04-20 22:47 | ◆庭日記 | Comments(18)
Commented by ivory at 2009-04-21 08:46 x
うちのブラックバローももうすぐかと思います。
斑入りオダマキ、うちでもきれいな葉っぱが成長中〜〜o(^▽^)o
べっち庭にはすてきなオダマキがいっぱいあるのね。
チョコ戦士ってすごい名前ね(*≧m≦)
Commented by クロはち at 2009-04-21 09:18 x
チョコレートソルジャーはもう終盤ですが これからバローたちが咲き出しますね
アブラムシ クレマにもいっぱいつき出しました
牛乳をスプレーしたらよいといいますが 邪魔くさくて・・・手でこすったら
茶色の指先になりました (;´д`)ノ
Commented by kurogarden at 2009-04-21 10:16
オダマキもシーズン・インですね!
確かにチョコレートソルジャーってすごい名前(笑)
白も良いけど、こういうシブイ色って好き♪
斑入りオダマキもかわいい葉っぱ…お宝の山だなぁ!
Commented by murasakihairo at 2009-04-21 16:22
チョコソル・・・ブラックバロー
黒花好きには、たまらないコレクトですね。

斑入りのリーフ達も健在で、楽しめるbetti 庭
季節の移り変わりが、見逃せないね。
Commented by Mint at 2009-04-21 21:18 x
今日、うちのノラバローが咲いたのだ~(*'∇')ウフフフフ
ブラックバローはまだ蕾が上がってないけど、楽しみっす!
このチョコレートソルジャー、香りがあるでしょ♪
渋い色が素敵~~~~!!
Commented by yokolotus at 2009-04-22 00:05
オダマキ、凛として素敵よね。
チョコレートソルジャー、いいなぁ。
ブラックバロウは何故か今年まだ出てこないので、お亡くなりになったみたい(>_<)見ないではいられないので、昨日買って来たところです。
フイリもいいねぇ~又欲しくなっちゃうわ。
Commented by nounai_g at 2009-04-22 11:40
べっちの庭は、何でも早いわ~。
」うちのオダマキちゃんたちは、まだまだ蕾も見せてくれないよ。

近所のオジさんから貰ったピンク色の品種名が分からないので、咲いたら教えて~。

べっちの斑入りちゃん、今年は咲いてくれるかな、凄く楽しみなんだ~。
Commented by 花ワル at 2009-04-23 08:44 x
家もピンクのオダマキっぽくないオダマキがいっぱい咲いてます。
こんな風情のあるのがいいなぁ~~。
やっぱりブラックバロー買ってくればよかったな~。
枯れたと思ったカンナが芽吹いたよ~。よかった。
Commented by momogreen514 at 2009-04-23 21:22
チョコレートソルジャー、かなり好みです~!
渋いですね~
もし見つけたら即買いしてしまいそうです^^
そして最後の写真に写っている斑入りヨメナに目が釘付けデス(笑)
斑入り同士だけど、色味と葉の形が違うから面白いコーナーですね♪
Commented by betti61 at 2009-04-24 22:50
★ivoちゃん

お返事おそくなってごめんね<(_ _)>
ブラックバローもう咲いた頃かしら^m^
うちもivoちゃんにもらった、確かノラバローだっけ?元気だよ〜♪
でもまだ花芽は確認できないの。今年は咲かないのかしら?
可愛いノラバローが咲くのとっても楽しみなんだけどなぁ^^
斑入りオダマキは今が一番きれいな時期なのよ〜。
これがもう少し経ったら斑が消えてただの葉っぱになっちゃうんだよね(= ̄m ̄)
Commented by betti61 at 2009-04-24 22:54
★クロはちさん

お返事おそくなってしまってごめんなさい<(_ _)>
ブラックバロー咲きだしました♪もうひとつノラバローはお友だちのivory
さんの庭からやってきたの、こちらも今年咲いてくれたらいいな^^
クレマのアブラムシはまだ我が家では確認してないです。その代わり
バラの蕾にはモスローズかと思うぐらい群がっていますよ(^◇^;)
牛乳スプレーが効くんですか?今度試してみたいと思います^^
Commented by betti61 at 2009-04-24 22:57
★kuroさん

お返事おそくなってしまってごめんなさい<(_ _)>
オダマキがいろいろ咲いて、みんなとっても可愛いです♪
なんでソルジャーなんだろうね?う〜ん花びらが戦士のヘルメットに見え
なくもないかなぁと勝手に妄想中(笑)原種っぽい渋い雰囲気が良いです。
斑入りオダマキは毀れ種でも出てくるしすっかり庭の定番になりました。
Commented by betti61 at 2009-04-24 23:00
★紫さん

お返事おそくなってしまってごめんなさい<(_ _)>
黒花ってなぜか惹かれますね〜!
今年は皆さんのブログで羨ましく拝見している黒花フウロGETしたいです^m^
斑入りオダマキはもう4年ぐらい経つかな、すっかり定番になって
毎年この時期にきれいな葉っぱを見るのが楽しみです♪
Commented by betti61 at 2009-04-24 23:03
★Mintちゃん

お返事おそくなってしまってごめんなさい<(_ _)>
ノラバローってピンクで花びらの先が白いんだよね?可愛いよね〜♪
うちにもお友だちのivoちゃんにもらったノラバローが成育中!楽しみだわ♪
Mintちゃんちのブラックバローも楽しみだね〜(^o^)
チョコレートソルジャー、香りがあるの?知らんかった!
チョコレートの香り?明日の朝起きたら匂ってみるわ〜^^
Commented by betti61 at 2009-04-24 23:07
★yokoさん

チョコレートソルジャーいいでしょう!原種っぽい渋い表情が気に入りました^^
ブラックバロー消えちゃったんですか?今度のは根付いてくれるといいですね。
斑入りオダマキ 黄金葉できれいでしょう♪もう少ししたら斑模様が消えて
しまうのがちょっと残念だけど、春のこの時期の美しさが格別なので
それだけでも価値があると思います。
Commented by betti61 at 2009-04-24 23:09
★じーさん

これからしばらくはいろんな花がどんどん咲き出して更新が追いつかない
ね〜^_^;
あんまり咲き急いでもったい気がするわ〜!もっとゆっくりでいいのにね。
じーさんちのオダマキ これから楽しみだね♪

あ、咲く前に言うのもなんだけど 斑入りオダマキはねぇ・・・
お花はあまり期待しないで^_^;紫のとってもフツーのオダマキです(= ̄m ̄)ププッ
Commented by betti61 at 2009-04-24 23:11
★花ワル

オダマキっぽくないピンクの子ってブログにUPしてた八重のオダマキ?
あれはピンクバローじゃないのかなぁ?バローシリーズもいろいろあって
素敵だよね、ちょっと集めてみたいな〜(^-^)
カンナ良かったね^^芽吹きが遅くて不安になるでしょう?^_^;
うちも赤いシマシマのほうは芽吹いてきたわ。でもグリーンのシマシマカンナ
が未だにひと芽ぐらいしか出てこないのよね〜(-。-;)
Commented by betti61 at 2009-04-24 23:13
★momoさん

チョコレートソルジャー 原種っぽくて渋いでしょう!
わかります、momoさんもぜったい好みだよね〜コレ^^
こんな田舎にも売ってたんだからけっこう出回っていると思います、ぜひ
見つけてくださいね〜^^(念のために種ができたら採種しておくね)
斑入りヨメナとオダマキは今が一番ベストな鑑賞期です。このあとオダマキは
斑が消えてしまうんですよね。あれ?ヨメナはどうだったかなぁ(^_^;
<< *雨の庭から 4月の花 >>