<< オダマキ(苧環) *レイズドの花壇では・・・ >>

4月の花

【キングサリ】 花が咲きました。傍にいくとほんのり良い香り〜♪
f0052869_2131076.jpg

たしか4〜5年前に植え込んだ球根 やっと去年から花が咲くようになったのですが
名前がわからなくなってしまいました。ご存知の方いましたら教えて下さると嬉しいです。
※4/20追記:名前判明しました!南アフリカ原産の【ホメリア】という花でした。

f0052869_21202243.jpg

黄色とオレンジが咲いてとっても可愛いです♪ 一日花のようで夕方には萎んでいました。
f0052869_22165544.jpg

【イングリッシュ・ブルーベル】 それともシラー・カンパニュラータ???
f0052869_22251567.jpg

【オンファローデス】
f0052869_2233081.jpg





【ビバーナム・スノーボール】 

大好きな花で毎年楽しみにしているのですが、毎年悩まされることが・・・

f0052869_22454167.jpg

我が家のスノーボールとオオデマリには毎年芽吹きと同時に小さなイモムシが大発生して
葉っぱと花を食害してボロボロにしてしまいます。ほっとくと↓こんなふうに(T_T)
一匹ずつ捕殺していたのですが追いつかず今日は殺虫剤をスプレーしました(-_-メ)

f0052869_22474227.jpg

犯人はこやつら(`ヘ´)プンプン! 大きさは3〜5ミリぐらい、いったい何の幼虫なんでしょうね?
f0052869_22485236.jpg

追記 : yokoさんに教えて頂きサンゴジュハムシと判明しました。yokoさんどうもありがとう〜(^o^)
[PR]
by betti61 | 2009-04-18 21:01 | ◆庭日記 | Comments(16)
Commented by yokolotus at 2009-04-18 23:51
イングリッシュ・ブルーベルは宝塚ガーデンズのお庭にあるので
去年も見に行ったのだけど終わって
今年は10日ほど前に行ったらまだだったの。
イングリッシュ・ブルーベルの球根って日本ではなかなか手に入らないって聞きました~~
シラー・カンパニュラータかも知れないのね(*^。^*)
来週又行くので咲いてたら写真撮ってきますね♪
どちらにしてもこの素敵よ~~
Commented by yokolotus at 2009-04-19 00:02
オオデマリ、我が家も全く同じ状態(>_<)
bettiさん、写真撮れるのね~~私はパスです(^_^;)
でも毎年なので、さすがに今年は調べました。
憎きこの虫の正体は、サンゴジュハムシのようですよ。
4月の幼虫が現れて食べちゃうみたいよ。
サンゴジュハムシで検索してみたら、詳しく載ってました~~
私は虫だけ取り除く事が出来なかったから、剪定してしまいました。
半分くらいになっちゃったけどね。
スノーボールも気をつけなきゃ。
Commented by クロはち at 2009-04-19 11:22 x
シラー・カンパニュラータ我家にも咲いています。
ブルーも白もかわいいよね

サンゴジュハムシが食べちゃうんですか 
葉っぱ ぼろぼろになるんですね オルトランが効くのかな?
Commented by betti61 at 2009-04-20 07:19
★yokoさん

生協共同購入の広告で「イングリッシュ・ブルーベル」とあった球根を買っ
たのですが、花が咲いて、その後ネットで見たりするとシラー・カンパニュ
ラータという花にもよく似ているし、イングリッシュブルーベルの球根が
日本で入手し難いことも知りました。なので私の中でこの子は???なお花
なのです^_^;yokoさん、シーズンズで本物のイングリッシュブルーベル
のお花撮ってきてくださいね。よろしくお願いしま〜す(^o^)
いいな、シーズンズ♪今とってもきれいだろうなぁ!レポート楽しみにしてます^^
Commented by betti61 at 2009-04-20 07:23
★yokoさん

ありがとう(^o^)サンゴジュハムシやっとこれで正体が判明しました!
何人か他のお友だちにも尋ねてみたのですが、皆さん被害に遇われて
ないということだったので、「なんでうちだけ・・・」と悩んでいたんです。
ずっと気掛かりだったことをこうして記事にしたら同じ境遇のお友だちがいる
ことがわかって情報も頂けて、ブログってこれだからいいですね〜!
うちだけじゃなかったとわかってちょっと安心しました^^
とにかくこの幼虫が土に潜って蛹になる前に撲滅しないといけませんね!
来年はきれいなオオデマリとスノーボールが愉しめるよう頑張りましょう^^
Commented by betti61 at 2009-04-20 07:27
★クロはちさん

シラー・カンパニュラータ 白花も可愛いですね♪
うちのもシラー・カンパニュラータのように思いませんか?ネットで見ても
これが本物だというイングリッシュブルーベルとはなんだか違うような・・・
クロはちさんのところのお花と見比べてみてどうでしょうか?

サンゴジュハムシ、葉っぱも花も食べてボロボロにしちゃうんですよ。
新芽の頃に被害に遇って一年中その姿なのでとっても見苦しいんです(-。-;)
オルトラン散布して虫のサイクルを絶たなければいけません!
Commented by nounai_g at 2009-04-20 11:05
わー、ウチの亡きオオデマリにもこの気持ち悪い虫が付いたんだよ!
オオデマリがお亡くなりになってからは、ぱったり見ません。
何処から来て、何処に行っちゃったのかしら?
ホント、不思議って言えば不思議だわ。
Commented by wakorisa at 2009-04-20 12:43
うーん,どの花もかわいいですねえ~♪
上からのキングサリと下からの紫の何かのコラボ,
べっちさん,楽しみにされてましたっけ???
あれれ,こんさまでしたっけ???

オオデマリにつく虫,うちでも見たことがあるような気がします。
こんなにつんつるてんにしちゃうくらい,オオデマリが好きなんですね。
憎いヤツ!
Commented by hami_tree at 2009-04-20 18:33
オオデマリ&ビバーナムの害虫が判明してよかったですね!
ウチはまだ被害にあってはいないけど、虫はいつ飛んでくるかわからないから用心だけはしておかなくっちゃ。。。
ブルーベル、我が家にもあります。
・・・が、シラー・カンパニュラータかもしれないのですね・・・(-_-;)
そうだとしたら、ちょっと悲しいな。
Commented by betti61 at 2009-04-20 23:36
★じーさん

おぉ、じーさんちもサンゴジュハムシの被害に遇ってたのね?
そうそううちもオオデマリとスノーボール以外では見かけないよ、この虫。
ネットでみたら決まった種類の樹にだけやってくるみたいね。
Commented by betti61 at 2009-04-20 23:40
★wakoちゃん

そうそうキングサリとギガンチュームのコラボね!
あれが夢だったんだけど、ギガンチュームって我が家では球根植えて
一年しか咲かなかったの(^◇^;)
ギガンの球根って値段が高いから我が家じゃたくさんそれも毎年買うの
はムリだわ〜ってことでギガンとのコラボはさっさと諦めました(笑)

サンゴジュハムシ、食欲旺盛よ〜!
薔薇のゾウムシやチュウレンジどころじゃないかも(-_-メ)
ほっとくと見るも無惨な姿に・・・(>_<)
オオデマリもスノーボールも一年に一度しか咲かないからよけい憎いわ!
Commented by betti61 at 2009-04-20 23:44
★はみさん

オオデマリとスノーボール以外では見ない虫なのでいったい何の幼虫だ
ろうって毎年悩んでたんです。そう言えば近所のサンゴジュの葉が汚く
なっていたのを見たことがありました!はみさんちも気を付けてくださいね!

イングリッシュブルーベルとシラー・カンパニュラータは花の形状が少し
違うようです。私はシラー・カンパニュラータの花のほうが好きかもしれません。
でも名前はイングリッシュブルーベルっていうほうがだんぜん素敵だね^^
Commented by ivory at 2009-04-21 08:50 x
サンゴジュハムシ!!
そうかあ、やっとわかりました、
つい先日、うちのオオデマリもボロボロに(涙)
殺虫剤をスプレーしました、、もう汚くて我慢できなかったわ
おかげで美しいオオデマリの葉をたのしめなくなりました、、
でもお花はなんとかキープしたの、
来年はきちんと駆除したい!!
Commented by miko_rinn at 2009-04-21 22:32
「PLANTS & FLOWERS」で調べてみました。

イングリシュ・ブルーベル(シラー・ノンスクリプタ)
Hyacinthoides non scriptus
青色のみ。野生のものは英で保護されている。

シラー・カンパニュラータ(シラー・ヒスパニカ 0r スパニシュ・ブルーベル)
白やピンクもある。ブルーベルよりおおぶり。
日本にあるのは、ほぼ こちらだと思います。
Commented by betti61 at 2009-04-24 23:16
★ivoちゃん

ivo庭のオオデマリもサンゴジュハムシでボロボロに?(>_<)
オオデマリの葉っぱってすごく素敵な葉っぱだけにもうガックリだよね。
ボロボロになった葉っぱは冬までそのままの姿だから見たも目も悪いし(-。-;)
お花が無事だっただけでも良かったね。うちのスノーボールは食べられて
花数がだいぶ少なくなってしまったわ(泣)来年は早めに駆除しなきゃ!
Commented by betti61 at 2009-04-24 23:18
★miko-rinnさん

お返事おそくおそくなってしまってごめんなさい<(_ _)>
調べてくださったんですね、ありがとうございます(^_^)

球根を売っている業者もいい加減ってことですよね^_^;
これからはシラー・カンパニュラータと明記します^^

<< オダマキ(苧環) *レイズドの花壇では・・・ >>