人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オダマキ(苧環) *レイズドの花壇では・・・ >>

4月の花

【キングサリ】 花が咲きました。傍にいくとほんのり良い香り〜♪
4月の花_f0052869_2131076.jpg

たしか4〜5年前に植え込んだ球根 やっと去年から花が咲くようになったのですが
名前がわからなくなってしまいました。ご存知の方いましたら教えて下さると嬉しいです。
※4/20追記:名前判明しました!南アフリカ原産の【ホメリア】という花でした。

4月の花_f0052869_21202243.jpg

黄色とオレンジが咲いてとっても可愛いです♪ 一日花のようで夕方には萎んでいました。
4月の花_f0052869_22165544.jpg

【イングリッシュ・ブルーベル】 それともシラー・カンパニュラータ???
4月の花_f0052869_22251567.jpg

【オンファローデス】
4月の花_f0052869_2233081.jpg





【ビバーナム・スノーボール】 

大好きな花で毎年楽しみにしているのですが、毎年悩まされることが・・・

4月の花_f0052869_22454167.jpg

我が家のスノーボールとオオデマリには毎年芽吹きと同時に小さなイモムシが大発生して
葉っぱと花を食害してボロボロにしてしまいます。ほっとくと↓こんなふうに(T_T)
一匹ずつ捕殺していたのですが追いつかず今日は殺虫剤をスプレーしました(-_-メ)

4月の花_f0052869_22474227.jpg

犯人はこやつら(`ヘ´)プンプン! 大きさは3〜5ミリぐらい、いったい何の幼虫なんでしょうね?
4月の花_f0052869_22485236.jpg

追記 : yokoさんに教えて頂きサンゴジュハムシと判明しました。yokoさんどうもありがとう〜(^o^)
by betti61 | 2009-04-18 21:01 | ◆庭日記
<< オダマキ(苧環) *レイズドの花壇では・・・ >>