<< 4月の花 *芽吹き(2) >>

*レイズドの花壇では・・・

頭上ではアルトドルフの新芽がワサワサ茂りはじめ楽しみな毎日♪
そのアルトドルフの足元、レイズドベッドの花壇では今・・・

【エリック・スミシー】はすっかりグリーンの花束になりました♪

f0052869_0245637.jpg

あら、最後のひとり♪可愛い〜^m^
f0052869_0253753.jpg

【リグラリア・ブラッドマリークロフォード】 

銅葉のツワブキです。今年株分けしたフウチソウを隣にちょこっと植えました。

f0052869_0545612.jpg

【クレナイ】と【清澄沢】 花芽が確認できるようになりました。たくさん咲きそう^^
f0052869_0572512.jpg

【スズラン】もびっしり!
f0052869_2122193.jpg

【斑入りムラサキシキブ】
f0052869_17423284.jpg

【コバノズイナ・ヘンリーズガーネット】

小さな花穂が見えてきました。後ろに見えている枝はチョコネムノキ こちらはやっと芽が出てきたところ

f0052869_17441592.jpg

名前が分からず育てていたこの葉っぱ、風雅舎さんのHPにて名前が判明!
【ルブス・サンシャイン・スプレンダー】なんだそれ?って感じですがようするに黄金葉の"ナワシロイチゴ"
さっき見たらなんと蕾が!(初開花です)ラズベリーによく似た実がなる予定^^

f0052869_1745553.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-15 00:23 | ◆庭日記 | Comments(10)
Commented by ivory at 2009-04-16 21:02 x
エリックの緑の花束、なんだかとってもカワイイ〜〜〜(*≧m≦)
ルブス・サンシャイン・スプレンダー(コピペしたわ・笑)って高級な実がなりそうな名前ねえ^^黄金色の葉もきれい♪
Commented by betti61 at 2009-04-17 00:00
★ivoちゃん

エリックはもう見頃過ぎちゃったなぁ〜と思ってたんだけど、
あらためて見ると「あら素敵♪」思わずカメラを取りにいきました^m^
ひとつだけ咲いてるのも可愛いでしょう♪
ナワシロイチゴってその辺の野山に生えていて子供の頃よく採って食べたよ〜。
英名になると高級そうだね(笑)
Commented by はみ at 2009-04-17 12:15 x
ウチのエリックスミシーもおんなじような状態です~。
そしてぽつんと白い花が咲いてるところまで一緒です(≧m≦)
スズランの群生がうらやましいです。
スズラン好きなのでそういうエリアを作りたかったけど、場所が取れなかったです(^^;)
Commented by クロはち at 2009-04-18 13:35 x
クリローすべてカットしました ただいまドライ中
べっちさんもされてはいかがですか・・・

コバノズイナとチョコネム同じです
どちらも地味ですが めちゃくちゃ(・∀・)モエッです!
Commented by betti61 at 2009-04-18 16:01
★はみさん

グリーンの中にぽつんとひとつだけ白い花が可愛いよね〜♪
種ができたらなぁとちょっぴり期待してたけど今年も無いみたい。
スズランの群生素敵だよね〜^^
でもこれは鉢植えをそのまま木の根元に置いてるだけなんですよ(^_^;
以前地植えにしたら消えちゃった経験があるのですが、これは鉢植えで
もう4年目ぐらいかな、毎年増えて花付きも良くなってます♪
かなり鉢がキツそうになってるので今年は鉢増ししなくちゃと思ってます^^
Commented by betti61 at 2009-04-18 16:03
★クロはちさん

クリローみんなカットしたんだ〜!潔いわねぇ(^。^)
そっかドライもいいよね♪でもうちの庭全部切ってしまうにはまだちょっと
寂しい気がするので今は少しだけ切ってドライにしてみます^^
私はいつもダラダラ連休明けぐらいまで咲かせてしまいま〜す(^_^;

コバノズイナとチョコネム クロはちさんのお庭にも?
良い樹だよね〜♪私も両方ともすご〜くお気に入りの樹だよん♪
Commented by サリー&キュウーちゃん at 2009-04-18 22:01 x
すずらん、ほんとずっしりだね~(^^)我が家のも顔だしてきてるんだけどかわいいもんです~(^^)明日は早起きして高知の日曜市に行ってきます!旦那の好きな山野草や野草蘭の買いだしに行ってきます~たまには旦那孝行も大事だよね!
Commented by betti61 at 2009-04-18 23:27
★Sちゃん

すずらん、ぎゅうぎゅうで窮屈そうやわ^_^;
花が終わったらひとまわり大きい鉢に植え替えるつもり。
Sちゃんちも鉢植えなん?可愛いよなぁ、すずらんって^^

わぁ、ええな高知!私も牧野植物園とか行ってみたいとこもあるし
明日用事がなかったら一緒に行きたいぐらいやわぁ!いつか一緒に行こ^^
山野草や野草蘭、いいのが見つかるとええな^^楽しんできて〜♪
Commented by kurogarden at 2009-04-20 14:20
べっちさんところはキレイな葉モノたくさんですね〜。
銅葉のツワブキってあるんだ。
一番下のルブス・サンシャイン・スプレンダーも黄金葉がステキだなぁ。
その上実まで収穫できたら言うことナシですね♪
こういう個性的な葉を持つ植物があると庭が引き立ちますね!
Commented by betti61 at 2009-04-20 23:42
★kuroさん

銅葉といっても葉が展開してくるとグリーンっぽくなるんだけど、
シックな色合いが庭のアクセントになってくれて気に入ってます^^
ルブス・サンシャイン・・・の葉色は明るくてこれも良いですよ。
これは挿し木などで簡単に殖えるので今度お会いできるときにでも
お持ちしますね〜(^o^)
<< 4月の花 *芽吹き(2) >>