<< *レイズドの花壇では・・・ 小さな可愛い花たち >>

*芽吹き(2)

【ビナンカズラ(美男葛)】

3年ほど前 山野草展でおもしろい形の赤い実をぶら下げているのを見て
連れ帰ったのですが・・・うちに来て結実したことはまだありません。

f0052869_21194235.jpg

【斑入りイタドリ】(五色イタドリ)
f0052869_045154.jpg

【Rosa glauca】 もう特別な美しさですね、惚れ惚れと見入ってしまうこの葉っぱ♪
f0052869_05463.jpg

【黄金葉アジサイ】 シェードガーデンを明るく演出するのにお薦めです♪
f0052869_10124146.jpg

【キングサリ】

わぁ〜い(^o^)今年初めてキングサリに花が付きました!
植えたのは2004年の秋なので5年目にしてやっとです。これまでは思い切り剪定
し過ぎてたみたい^_^;今年は剪定せずにそのままにしてたのが良かったのかな^^

f0052869_10162140.jpg

【ロビニア・アルトドルフ】 

我が家のシンボルツリー的存在、アルトドルフが今年もまた芽吹きはじめました。

f0052869_102083.jpg

今年はこのライムグリーンの葉でパーゴラを覆い尽くしてくれそうです。楽しみ♪
f0052869_10241077.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-12 19:59 | ◆庭日記 | Comments(20)
Commented by kurogarden at 2009-04-13 12:21
わ〜、キングサリに蕾♪おめでとうございます!!
冷涼な地域でないと難しいのかと思い込んでました。
開花が楽しみですね〜。
ロビニア・アルトドルフも、今年もまた素敵な葉を見せてくれそうですね。
スペースがあればうちにも植えたいな〜。
Commented by momogreen514 at 2009-04-13 16:50
うわ~
リーフ(特にカラーリーフ♪)好きな私にはたまらないラインナップです。
べっちさんの植物の好みは私のツボです^^
ビナンカズラ(面白い名前!)とキングサリはお初です。後で検索してみますね。
ロサグラウカの葉っぱは素敵ですよね~
花も葉も楽しめるバラってあまりないですよね。
ロビニア、うちにはないですが大好きな樹です。
ライムグリーン、そうそう!まさしくその色合いですよね。
いいなぁ。うちもロビニアをシンボルツリーにすればよかった。。
Commented by ivory at 2009-04-13 17:09 x
キングサリいいなあ、あこがれるわあ、うちではもう無理とおもっています。
こちらで楽しませてもらうわ。
ロビニアもおなじく。
きれいな色合いのガーデンにいやされそうだわ^^
Commented by ごごごごごん at 2009-04-13 21:43 x
び、美男カズラじゃとおおお???どどどどどんなモノをぶらさげるのでしょうかああ??ゴックン・・・
しっかし、、べっちはあたしの敏感なところをくすぐるお人よのおおお~~~ あのライムのあじさいやら、、キングサリやらロビニアやら、、、ゴックンものばっかじゃないsっすかああ~~~
Commented by fire-girl119 at 2009-04-14 00:40 x
こんばんはー。
キングサリの開花、楽しみです♪
開花のあかつきには記事お願いします~。
よく行くボタニックガーデンはキングサリの道を作っているようですが、
プロの英国人ガーデナーも「なかなかうまくいかない…」と感じて
いるそうです。昨年の5月に英国人のガーデナーが来日され、
ガーデンツアーをやってくれたのですが「何事もやってみないと
わからない」と仰っていたのが印象的でした。

黄金葉はその場をぱーっと明るくするチカラがあるので、春らしい色
だな~と思います。銅葉、銀葉も魅力的なんですけどね。
Commented by 花ワル at 2009-04-14 10:31 x
新緑の葉っぱってどうしてこんなにきれいなんだろうねぇ~ウットリ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ロビニアもパーゴラにすごくよく合っていい雰囲気だったよねぇ~。こういう若草色って庭に必要だよね。赤紫とか黒っぽい葉っぱも要るしね!
べっちって葉っぱ好きだよね?(* ̄m ̄)プッ
Commented by murasakihairo at 2009-04-14 13:09
ロサ・グラウカ、新苗では見かけないですよ。
実は・・・販売苗が風〇舎さんに、あるのですが・・・スル~してます。
若葉の綺麗さに、ハッとさせられるこの季節、
直ぐにあのパーゴラにアーチを作って、今年の暑さは
若草色のカーテンでしのげるでしょうね。



Commented by nounai_g at 2009-04-14 15:20
注文して買ったロビニアは枯らしたから、どこかで出会ったら、また植えるワ。
ロビニアの下でバーベキュー大会・・・忘れないわよ(笑。

ビナンカズラ!に巻かれてみたい~~~。
Commented by はるな at 2009-04-14 17:15 x
↑あははh・・、美男は巻き物ですか??

キングサリさんの初花おめでとうです。
何年も咲かない樹ってあるよね。このこはオスの樹なのだ~と諦めた頃の蕾ちゃん、嬉しいだろうな。どんなお花なのかしら、楽しみです。
Commented by betti61 at 2009-04-14 21:26
★kuroさん

ありがと〜(^o^)
5年待ったよ〜^_^;ガーデナーは気がながくないとやってられんね(笑)
キングサリ 耐暑性が弱い感じはしないよ。スクスク大きくなってるし
香川でも問題なく育つんじゃないかな〜?
アルトドルフはこの先どこまで大きくなるかがちょっと心配なんだけど
今の時点ではかなりお薦めの樹だよ〜ん♪思い切って植えてみる?^^
Commented by betti61 at 2009-04-14 21:29
★momoさん

カラーリーフ、斑入りの葉っぱつい集めたくなってしまいますね^m^
私もmomoさんのところで見るお花はどれもこれも欲しくなってしまって
^_^;
好みが似てるとこがあるんだね、私たちって〜^m^フフ
グラウカはぜったい一家に一本欲しいよね(笑)
うんうん、花も可愛くて品があって♪チョコレート色のヒップも素敵♪
アルトドルフはまだこの先どこまで大きくなるかがちょっと心配だけど
今のところはほんと植えて良かった!きれいで大満足です!
Commented by betti61 at 2009-04-14 21:31
★ivoちゃん

キングサリ、やっとです^^Yahoo!でブログを始めて間もない頃
「"キングサリ”のアーチを作るのが夢」って書いてからながかった〜^_^;
って、今日花の数かぞえたらたった6個だったんだけどね(= ̄m ̄)プッ
アーチはまだ先のことになりそうだわ〜^_^;
ロビニアの葉色はほんとうに清々しい気持ちになるよ♪
こちらは3年目ですっかり思い通りの形になりそうで楽しみです^m^
Commented by betti61 at 2009-04-14 21:37
★ごん

そりゃもう、美男がぶらさげるものと言えば。。。(= ̄m ̄)イヒヒ
っていうか、ごん また酔っぱいコメント〜(笑)

ごんちにもたしかキングサリあったじゃん!花が咲いてて羨ましかったから
よく覚えてるよ〜!もうだいぶ大きくなって花もたくさん咲くんじゃない?
Commented by betti61 at 2009-04-14 21:40
★fire-girlさん

キングサリの花ね、数えたら6つしか付いてないんですよ〜(^◇^;)アハハ
それでもめっちゃ嬉しいので咲いたらまた載せますね^m^
見事なキングサリのトンネルを雑誌で見たことありますが、ボタニック
ガーデンでもあんな光景が見られるようになったら素敵ですね〜♪
そうそう、庭造りはなかなか思うようにならないし試行錯誤の繰り返し
だけど、それもまた楽し^^自分で育てて初めてわかることが多いです。

黄金葉と銅葉と銀葉、うまく組み合わせて素敵な庭造りができたら嬉しいですね^^
Commented by betti61 at 2009-04-14 23:41
★花ワル

新緑のきれいなこの時期、一年中で一番好きだなぁ〜(^o^)
今年はこの葉っぱでパーゴラ全面覆いそうだからすっごく楽しみだよ♪
うんうん、銅葉の樹もなんか植えたいなぁ〜!候補あれこれ思案中^m^
カラーリーフに斑入り葉・・・もう普通の葉っぱじゃもの足りないかも(^_^;
Commented by betti61 at 2009-04-14 23:44
★紫さん

私も以前 風○舎さんに行ったときグラウカの苗迷ったんですけど、
ちょっとお高いんですよね〜^_^;で、やっぱり他で探そうと置いて帰りました。
今年はアルトドルフの木陰でちょっとテーブルでも置いて涼めるかしら〜^m^
Commented by betti61 at 2009-04-14 23:46
★じーさん

ロビニア、何がわるかったのかねぇ?モグラに根っこ食べられたとか・・・
去年アルトドルフの挿し木したけど全滅だった〜(/_;)
今年も挑戦してるけどどうかなぁ?もし上手くいったら貰ってね^^
バーベキュー大会ね!いつかほんとに実現するといいね^m^

え、じーさん葛のツルに巻かれたいの〜?私は本物の美男に巻かれたいわ〜(笑)
Commented by betti61 at 2009-04-15 00:22
★はるな

じーさんは人柱になってツルに巻かれたいらしい(爆)
はるなはいいじゃん、これから若い美男の花園に6年間入園無料だよ(≧m≦*)

花咲かないんなら抜いて他のもの植えてやるぅ〜って思ってた
そんな私の気持ちを察したのかしらね?^m^
キングサリはフジの花の黄色い版だよ。咲いたらまた見てね♪
Commented by クロはち at 2009-04-15 14:54 x
キングサリ見たことがないのですが 花穂フジだよね
ブンブンハチも多いのかな?
Commented by betti61 at 2009-04-16 17:40
★クロはちさん

フジと同じマメ科の植物で花も黄色いフジの花って感じですね。
以前庭にフジがあった時は良い香りに誘われてかクマバチがぶんぶん
やって来てましたが(@_@;)コワ
(夫は子供の頃コガネムシと間違えて触ろうとして刺された(>_<))
これはまだ花穂が六つしか付いてないのでハチも気付かないのかな(笑)
でもキングサリの花もほんのり良い香りがしていますよ〜^^

<< *レイズドの花壇では・・・ 小さな可愛い花たち >>