<< *芽吹き(2) 多肉コーナー♪ >>

小さな可愛い花たち

植えた憶えがないのに、いつのまにか庭の住人になってるこんな可愛い野草たち
私の感性に合わない野草は"雑草"と呼ばれどんどん抜かれる運命だけど、
こんな可愛い草なら大歓迎♪♪


【キュウリグサ(胡瓜草)】

葉を揉むと胡瓜の匂いがすることからこの名前になったそう^_^;

f0052869_23164762.jpg

このお花、忘れな草にそっくりですね。”姫忘れな草"って名前でもよかったのにね
f0052869_23181388.jpg

【ヒメウズ(姫烏頭】

根の形が烏頭(トリカブト)に似ているので小さなトリカブト=姫烏頭と名付けられたそう

f0052869_23191571.jpg

控えめで品のある可愛い花♪

f0052869_23195738.jpg

庭をもっとじっくり見たら他にもこんな可愛い草が見つかるかもしれませんね^^

ここからは植えた憶えのあるお花です♪

【白花梅花イカリソウ】

f0052869_0111117.jpg

【ベロニカ・オックスフォードブルー】 大好きな花♪♪ こちらはオオイヌノフグリに似ています。
f0052869_0193818.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-10 23:15 | ◆庭日記 | Comments(10)
Commented by ivory at 2009-04-11 15:17 x
さっきも引っこ抜いたこの花、キュウリ草っていうんだ〜(@@)!!
今度においかいでみます!
野草の花、引っこ抜くのもかわいそうなくらいカワイらしいのあるよね。
でもわたし、いま、なやんでいます、、
レースフラワーとそっくりな葉っぱの雑草、、
どちらもこぼれたねで増えるし、、わたしには見分けがつかず^^;;
花もレースフラワーの小さい版って感じで咲くんだよね、、

ベロニカちゃん、やっぱりかわいいねえ!
べっちの楚々としたお庭にあうわ〜〜(*^o^*)
Commented by murasakihairo at 2009-04-11 22:14
家にも・・沢山生えてます。
でも花の咲く前なので・・・こんな可愛い花だと躊躇して抜けないね。
それ以外のレンガ敷きの間に、こびり付くように生える草も
『毀れ種じゃないよね~』と言いながら、引っこ抜いてます。

花苗で買ってきた子だけが、生き残れる。
花って結構過酷な状態で必死に咲いてるんだよなァ。
キュウリグサにヒメウズの葉っぱ探してみよう。
Commented by betti61 at 2009-04-13 00:01
★ivoちゃん

キュウリグサの葉ね、匂いかいでみたよ!まぁキュウリと言われれば
キュウリなんかな〜?って感想^_^;ivoちゃんのお鼻でも確かめてみて〜!
そうよね、庭中蔓延ってるカタバミだって花は可愛いもんね^^
レースフラワーに似た雑草って検索してみたんだけど"ヤブジラミ"っていう
かわいそうな名前の草が出てきたんだけど・・・よかったら確かめてみて^^

ベロニカちゃん かわいいよね〜!大好きなんだよねこの花♪
挿し芽でも増えるから庭にも植えてみたいわ
Commented by betti61 at 2009-04-13 00:15
★紫さん

このところの陽気で雑草たちもぐんぐん成長してますね〜!
うちの庭、ナガミヒナゲシがものすごい勢力で抜いても抜いても追いつきません(-。-;)
最初の年、お花が可愛いので咲かせてたらそれが間違いでした(>_<)
レンガの間にこびり付くように生える草?どんな草なんだろう?
紫さんもお庭で可愛い野草見つけてみてね♪
Commented by ivory at 2009-04-13 17:08 x
うわ、ヤブジラミだった(*≧m≦)
ほんとかわいそうな名前^^;;
しかも、とっとと抜かなきゃ、って思わせるような名前だわ( ̄m ̄〃)
Commented by ごごごごごん at 2009-04-13 21:47 x
ヤブシラミ~~なんかかゆそうな名前じゃのおお、、、
んで、↑あれキューリ草っていうのおお?私しゃ忘れな草のできそこないかと思ってたわあ~~~。雑草なんだああ、、かなり美しい雑草だよねええ、、、抜いてるけど、、
Commented by nounai_g at 2009-04-14 15:16
普段見過ごしてるけど、拡大すると可愛い~ねぇ。


ヤブジラミを検索したら、「ヤブジラミ(バカ)」ってなってたーーー。
ドンだけ酷い扱いなの(笑。
種の形をみると、オルレアと近い種類みたいね。
野草界のシンデレラって感じ、可哀想だわー。
Commented by betti61 at 2009-04-14 21:33
★ivoちゃん

あ、紛らわしい草 やっぱりヤブジラミだったん?
ねぇ、シラミだなんてかわいそうな名前だよね(^_^;
本物は"レースフラワー"ってとっても素敵な名前なのに(^_^;)
あはは!やっぱりシラミはとっとと駆除しなきゃね〜(笑)
Commented by betti61 at 2009-04-14 23:36
★ごん

ヤブジラミ、盗っ人草の一種みたいだよ。服にくっついてくるやつ^_^;
キュウリ草はほんと小さな忘れな草って感じで可愛いのに、やっぱり雑草
扱いで抜かれる運命なんだよね。うちの庭だけでも咲かせてあげよう^^
Commented by betti61 at 2009-04-14 23:39
★じーさん

可愛いよね〜♪ヒメウズはどことなく風鈴オダマキの風情だよ^^

え〜っ!?"バカ"って別名まで付いてんの〜?(^◇^;)
かたやオルレヤ・レースフラワーって素敵な名前なのにね。

<< *芽吹き(2) 多肉コーナー♪ >>