<< 多肉コーナー♪ ファセリア・ブルーベル >>

シラユキゲシ

【シラユキゲシ】

オオデマリの足元を絨毯のように覆ってます。
植えたのはたったひと芽だったのに地下茎であっというまに広がりました。
可憐な花に似合わず かなり逞しい生命力!
ただ これ以上広がると困るので余分な所に生えてきたのはせっせと抜かれる運命、ゴメンネ

f0052869_23164117.jpg

目玉焼きみたいでカワイイ^^
f0052869_23181025.jpg

【タイツリソウ】

去年はかなり大株に育ってきたなと思っていたのに、今年は去年の半分ぐらいかも・・・
ピンクの方は年々縮小して今年はまだ芽が出てないところをみると消えてしまった様子(T_T)
前もそうだった・・・この辺りの気候じゃ3〜4年が寿命なのかなぁ?大好きな花なのに〜
f0052869_23234384.jpg

【シャガ】

まったくの放任でも毎年こうしてちゃんと花を咲かせる。
一日で萎んでしまうのがちょっと残念だけど、小さなアヤメのような花が可愛い♪

f0052869_23251585.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-04-08 23:17 | ◆庭日記 | Comments(10)
Commented by momogreen514 at 2009-04-09 06:40
シラユキゲシって可愛いですね~
地下茎で増える植物って脅威なときありますよね^^;
うちの脅威くんは斑入りヨモギです。
斑入り葉はとてもキレイなんだけど、1mくらい離れたところからもジャンジャン顔を出してきてビックリします・・斑入りと言えどもやっぱり“ヨモギ”なんだなぁと思っている次第です。
ってシラユキゲシとヨモギを一緒にしてしまってゴメンナサイ(^_^;)

タイツリソウは株分けで更新しないと縮小していくと何かで見たことがあります。逆ハートのお花がぶらぶらしている姿、可愛いですよね♪
うちはやっと蕾がでてきたところで楽しみです。
Commented by はるな at 2009-04-09 13:23 x
小さなお花なのに、なんとも美しく活き活きと写ってて素敵です。
どれも名前がわからなくて、うちにあったら雑草として見逃されそう・・。
べっちのお庭にあってこそいかされてるよ~。
Commented by betti61 at 2009-04-09 13:27
★momoさん

斑入りヨモギやっぱりすごい勢力なんですね〜?やっぱりヨモギだもんね(笑)
私も一昨年脳内さんに頂いて綺麗な斑入り葉がお気に入りなんですが
今は鉢植えで育てています^_^;少し塔立ちしてきたのでまた刈り込まなくちゃ!

タイツリソウの株分けはやったことないです。去年株分けしとけば良かった^_^;
それに耐暑性があまりないのも原因ですよね。ゲラニウムとかも増えて
欲しいのに消えてしまうし・・・試行錯誤を繰り返しながら自分の庭と相性の良い植物を探していくしかないですね〜。

Commented by betti61 at 2009-04-09 13:39
★はるな

今この時期は花も葉っぱもみんな活き活きしてきれいで嬉しくなるね♪
ただ・・・うちの薔薇は今年もかなりブラインド多し、花数めっちゃ少なそう〜(T_T)
Commented by meme at 2009-04-09 16:49 x
うちの白雪ちゃんまだ咲いてないで~(-"-) 冬場にあんだけ抜いたのに最近またいっぱい芽が出てきたし・・・ こりゃやっぱやばいなぁ~ 花が咲いたあとほりあげて他に植えなおそう~
Commented by betti61 at 2009-04-09 17:12
★memeちゃん

あれ、まだ咲いてない?memeちゃんちのほうが寒いんやろか(笑)
うちも領域越して生えてきたやつは可哀想だけど抜いてるよ〜(^_^;
Commented by nounai_g at 2009-04-10 10:52
ウチのシラユキちゃん、芽も出てません・・・。
まさか・・・(泣、だったらゴメンね~~~。

タイツリソウは、うちでは白が途絶えちゃったよ。
私は白の方が好きなのに~~~、ガックシ。
Commented by betti61 at 2009-04-10 14:08
★じーさん

シラユキゲシでよかったらなんぼでも送るで(笑)
実際じーさんに送らないかん苗がいっぱいあるのにシマシマカンナの
芽が確認できなくて株分け出来ずに今に至っております(^_^;アセアセ

タイツリソウは私も白が好き♪この子も消えていく運命なのかなぁ・・・
じーさんちは寒いから大丈夫そうなのに。でも岐阜って夏はニュースに
出るくらい暑いもんね^_^;
Commented by rosako at 2009-04-11 23:42
うちのシラユキゲシはたっくさん芽が出ているよ^^
でも花はまだ・・・蕾も出ていない。。。今年は咲かないのかな?
花をとても楽しみにしているんだけどなぁ。
フキツケスミレはいっぱい咲いてます(^^)v 
とっても可愛いね♪
Commented by betti61 at 2009-04-13 00:16
★rosakoさん

シラユキゲシ、rosakoさんちも地植えにしたの?
春から初夏まで花の時期はけっこうながかったように思うから
まだこれからなんじゃないかな?きっと咲くと思うんだけど・・・
フキツケスミレいっぱい咲いた?無造作に株分けしてそのまますぐ送った
から心配だったけど良かったです^^うちもラブラドリカが毀れ種で年々
増えてきてるよ〜(^o^)♪スミレって可愛い顔して逞しいね^m^
<< 多肉コーナー♪ ファセリア・ブルーベル >>