<< *カナダオダマキ 驚異のマルちゃん >>

芽吹き

【モミジ 琴の糸】 

文字通り糸のように細く繊細な葉 芽吹きのやわらかく淡い色も美しいです

f0052869_0333950.jpg

【キミノオトコヨウゾメ】

まだ30cmほどの幼苗のせいか今年も花芽は付きませんでした。
早く大きくなって可愛い花や実を付けて欲しいな。新芽の葉っぱがすごくきれい!

f0052869_043777.jpg

【銀葉アカシア・プルプレア】

常緑樹ですが 春には枝先の葉が紫色に染まるところが素敵♪

f0052869_057379.jpg

【Rosa fedtschenkoana】

3年目 今年こそ咲いてほしいのだけど・・・

f0052869_15307.jpg

【クレナイと清澄沢】

二種のヤマアジサイを組み合わせて植えてみました。紅い葉が清澄沢(だと思う^_^;)

f0052869_111779.jpg

裏庭の大木モミジ 以前この家に住んでいた義父が植えたもの。
今から新緑の時期までは本当に美しい!でもその後は・・・
イラガの幼虫が大量発生してほっとくと酷いことになります。
秋に美しい紅葉を見るためには夏じゅうイラガと対決しなければなりません(-。-;)

f0052869_1151283.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-29 20:30 | ◆庭日記 | Comments(8)
Commented by meme at 2009-03-30 13:37 x
新緑の頃はええねぇ~ほんとええよっ!色んな葉っぱの形があって色があって・・・深呼吸すると青々した香りが漂ってきそうやわぁ~(^^♪

はよべっちさんとこの裏庭改造してそこでお茶したいわぁ~♪
あ、イラガはいらんよ(笑)
Commented by betti61 at 2009-03-30 14:20
★memeちゃん

今から新緑の季節が一番好き♪
薔薇の葉っぱに病気が出る季節になったらテンション下がってくるもんね〜(^_^;
あ、深呼吸はできん 花粉症やから(爆)

はぁ・・・うちの庭ねぇ・・・いつまで経っても進歩ナシですな(^_^;)トホホ
Commented by クロはち at 2009-03-30 14:55 x
これから一ヶ月が ストレスなくていいですよね
和の植物もあって
べっちさんのイメージがσ('、`)?・・・
素敵なお庭の奥様なんですね
Commented by kurogarden at 2009-03-30 20:23
新緑のこの季節、ほんとウキウキして庭パトにも力が入りますね!
1枚目の「琴の糸」の写真素敵〜!
やわらかな繊細さが伝わってきます…。
クレナイと清澄沢、一緒に咲いたらキレイだろうな〜。
葉の色が全然違うんですね!
Commented by betti61 at 2009-03-31 11:11
★クロはちさん

瑞々しくきれいな葉っぱ 見てるだけで清々しい気分になりますよね^^
うちの庭、バラとクリスマスローズ以外は和の植物のほうが多いかな。
最初の頃はバラの咲き乱れるローズガーデンを夢みていたんだけど、
最近は手の掛からない宿根草や和の草花の似合うナチュラルな庭が夢です!
Commented by betti61 at 2009-03-31 11:13
★kuroさん

ほんとこの時期は庭に出るのが楽しみだね♪
きれいな新芽を見てると気持ちもウキウキしてくるもんね〜(^o^)

琴の糸の芽吹き とっても繊細な雰囲気で素敵なんですよ^^
クレナイと清澄沢がいい感じにコラボしてくれたらほんと嬉しいんだけどね〜。
Commented by 花ワル at 2009-03-31 18:21 x
写真がきれいだから見てるだけで癒されたよ~(*^-^*)
新芽つやつやでできたての葉っぱ。もうそれだけで美しいね♪
去年オオデマリが咲かなかったけど今年はいっぱい花芽もきててうれしいんだぁ~(^ー^* )フフ♪
Commented by betti61 at 2009-04-01 13:18
★花ワル

花ワルんちのオオデマリ 良かったね〜(^o^)
聞いて〜!うちのオオデマリ、一昨年は20個くらい 去年は10個ぐらい
咲いたかなぁ・・・それがさぁ!今年はまったく花芽が付いてないんだよ!
2本あるんだけど両方ともに一個も花が咲かないってどういうことよ!(-_-;)
裏年ってあるのかなぁ?
寒い中 石灰硫黄合剤2回も塗って楽しみにしてたのに〜(T_T)ガッカリ
<< *カナダオダマキ 驚異のマルちゃん >>