<< 芽吹き お彼岸 〜義母の庭〜  >>

驚異のマルちゃん

【アニソドンティア・マルバストロイデス】

今日のマルちゃん♪
去年の夏からずっと咲き続けています。極寒の季節の中でもこの満開状態でした。
開花時期が驚異的にながいですね〜 こんなにずっと咲いてて大丈夫なんだろうか?

f0052869_1924884.jpg

道行く人に『この花ずっと咲いてていいですね。名前は何と言うの?』と
ときどき尋ねられます。でもややこしい名前なので
教えてあげても皆さんいまいちピンとこないようです^_^;

f0052869_19262369.jpg

[PR]
by betti61 | 2009-03-26 19:22 | ◆庭日記 | Comments(10)
Commented by クロはち at 2009-03-27 12:59 x
マルちゃん 勢い落ちませんね
こんな優秀な子 大昔我が家では育ちませんでした(;´д`)ノ
( ¬ _ ¬ )・・・・ジー
~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪
>一日中そこに居たくなるような。。。そんな庭造りができたらいいな。料理にお菓子作り♪友だちと美味しいランチに行ったり、器や雑貨を見るのも大好き♪
=ププ 同じだわ~

Commented by ivory at 2009-03-27 17:17 x
よいわあ、、、(*´ェ`*)
真冬でも咲いてくれてたの?
なんて立派な子なんでしょう。
寒い冬でも庭を彩ってくれてたんだね、
それでまた春をお迎えして、、

って、、

いつまで咲くんでしょう(*≧m≦)
Commented by betti61 at 2009-03-27 19:41
★クロはちさん

マルちゃんほんとすごいです。ここまで咲き続ける花もなかなか無いよね?
クロはちさんちのマルちゃん枯れちゃったんだ。。。
と言う我が家もまだ二年目なのでこれからどうなるか^_^;

庭も料理もお菓子作りも。。。楽しみはいっぱいあるほうが良いよね^m^
Commented by betti61 at 2009-03-27 19:47
★ivoちゃん

そうなん、真冬でもピンクの花が満開でそこだけ春だったよ(^o^)
ほんと いつまで咲くんでしょう?少しは休んでいいのにね(*≧m≦)
Commented by kurogarden at 2009-03-27 20:19
本当の四季咲きですねぇ。
休まないで咲いてくれるなんて、それだけでも貴重!!
しか〜し、何回聞いても覚えられる気がしない名前です…(^_^;)
Commented by momogreen514 at 2009-03-28 05:59
えー!!去年の夏からずっと?
本当に驚異的な花期ですねっ
その上淡いピンクの可愛い花。もう言うことなしですね。
・・・でも休眠する時期はいつなんでしょう?(^_^;)ホントにびっくり!

お名前、何度復唱しても覚えられません~
道行く人の反応も想像できちゃいますよ^^;
私はマルちゃん、で記憶してしまいました(笑)
Commented by betti61 at 2009-03-28 21:55
★kuroさん

ほんとうにこれほど休まず咲き続けるとは思いませんでした。
このまま夏まで咲くか楽しみになってきました^^
しかし上部が茂りすぎて木が傾いてきたので思い切って地際でバッサリ
切ってしまいたい衝動に駆られています^m^;
最近は名前聞かれたら『フヨウの仲間です』と答えることも・・・
実際別名が【サクラフヨウ】というらしいのです。こちらの方が覚え易いね^^
Commented by betti61 at 2009-03-28 22:11
★momoさん

そうなの、去年の夏から勢い衰えず ずっと咲き続けてるんですよ!
驚異的な花期でしょう!去年はまだ樹が充実してなかったせいか
冬から夏にかけてはポツポツって感じだったので冬から春は休眠期
なんだろうなと思っていたんだけど・・・
この様子だとまだしばらくは咲き続けそうですね。どうなるんでしょ(^_^;

皆さん名前を言っても『はぁ・・・』って(笑)
ネットで調べてみると【サクラフヨウ】って別名があるそうです。
あは、私もマルちゃんって覚えてました(^◇^;)
Commented by 花ワル at 2009-03-29 22:12 x
マルちゃんは紛らわしいよ。マルティーヌギヨーをマルちゃんって呼んでるからさぁ~。サクラフヨウの方がピッタリくるよ~。かわいらしい感じで。
冬じゅうこんな可愛いのが咲いてたなんて(*_*)ビックリ。
いいお花と巡り合えたねぇ~。
バッサリ切っても大丈夫なんじゃないの~?また夏から咲くんじゃ?
Commented by betti61 at 2009-03-29 23:54
★花ワル

そっかマルティーヌマルちゃんだもんね^_^;
これからは尋ねられたらサクラフヨウだって教えてあげるわ〜( ^ー^)
ほんといい花に巡り会えてよかったよ。種蒔きとか挿し木に成功したら
花ワルにもサクラフヨウ仲間になってほしいな♪
地際から脇芽もたくさん出てるから切ったほうが樹形がまとまるかもね。

<< 芽吹き お彼岸 〜義母の庭〜  >>