人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『しらと菜園』にてオフ会ランチ♪ スーパーの『園芸コーナー』で出... >>

種蒔きクレマチスの発芽!?

去年の5月に種を蒔いた
クレマチス・這沢(ハイザワ)の鉢に
可愛い新芽が育っています(発芽は2ヶ月前)

しかしクレマの種蒔きは初めてなので、
これが本当にクレマの芽なのかまだ半信半疑(?_?)

大きく育ってその辺の草だったらメチャ悲しい(^_^;

だって種蒔きして待つこと8ヶ月
永かったわ〜〜〜(-。-;)

↓この状態から一年以上経ってやっと3号ポットにポット上げ
それから一年育ててポットに根が廻ったら
ひとまわり大きなポットに植え替え
やっと花が咲くのはそのまた一年後だとか・・・(^ー^;

クレマチスって種から育てると花が咲くまでに4年も掛かるのねぇ、
気が遠くなるわ〜(^0^;)
(クレマもクリスマスローズと同様実生苗では親と同じ花が咲くとは限らないとか?)

同じ日に種蒔きした"ストロベリーキッス"のほうは影も形もありません(/_;)

1月に発芽を確認して2ヶ月でやっとこの状態(10粒蒔いて現在9芽確認中)
暖かくなったらもっとぐんと成長が進むかな?
これからも気ながに見守っていきます。

種蒔きクレマチスの発芽!?_f0052869_21534496.jpg



あと 去年幼苗で迎えたクレマチスたちの今日の様子♪

やっぱり春はいいですね〜^^
新芽を見てるとウキウキします♪



【テキセンシス】
種蒔きクレマチスの発芽!?_f0052869_22333268.jpg


【キングスドリーム】
種蒔きクレマチスの発芽!?_f0052869_22353758.jpg


【リトルネル】
種蒔きクレマチスの発芽!?_f0052869_22364560.jpg


【篭口】
種蒔きクレマチスの発芽!?_f0052869_22374459.jpg


【エトワールバイオレット】
種蒔きクレマチスの発芽!?_f0052869_22385259.jpg


【白万重】
種蒔きクレマチスの発芽!?_f0052869_22401813.jpg



いちばん楽しみにしていたカイウはどうやら溶けてなくなったみたい 悲しい(T_T)
by betti61 | 2009-03-10 21:49 | ◆庭日記
<< 『しらと菜園』にてオフ会ランチ♪ スーパーの『園芸コーナー』で出... >>