<< クリスマスローズ開花状況(20... カニ〜v(^o^)v >>

ブラックデス???

じつは少し前から気になっていたことが・・・

クリスマスローズにブラックデス(黒死病)という病気があるのは知っていたけど、
クリスマスローズって病気や害虫にも悩まされず、ほとんど放任状態でも元気だったし
まさか我が家のクリスマスローズが!?という思いです・・・

ブラックデス(黒死病)の病原菌はウィルスで植物の体内に寄生しているそうです。
アブラムシやスリップス、ダニなど吸汁性の害虫や古葉取りなどで使うハサミなどの
栽培器具や人間の手指などを媒介して伝染するそうで、症状としては花や葉茎に
コールタールを塗ったような黒い斑点が現れ萎縮した株になるのだそうです。

で、やっぱりこれ ↓ ってブラックデスでしょうかねぇ?
葉や茎は比較的きれいで縮れてもいないのですが、花弁の外側はこのように
コールタールを塗ったようになっています(>_<)
f0052869_15341887.jpg

今はまだ隔離して様子を見ています。
蕾のまま開かないかと思っていたのですが徐々に咲き出しました。
本当なら鉢ごと株を廃棄処分するべきなのですが、なんだかもったいなくて
(もしかしたら違うかもという思いもあって)処分に踏み切れずにいます^_^;
こんなことしていて他の株にまで伝染したらもっと凹むことになりますよね(>_<)

f0052869_16134088.jpg

去年はこんなに綺麗に咲いていたので〜・・・・
f0052869_1628334.jpg


予防法としては、定期的、適切な殺虫剤の散布。
葉や花の切り取りに使うハサミなどの器具や手指の消毒をひと株ごとに!
[PR]
by betti61 | 2009-02-23 15:34 | ◆庭日記
<< クリスマスローズ開花状況(20... カニ〜v(^o^)v >>